過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
後期高齢者医療制度の被保険者は、区域内に住居を有する(   )歳以上の者、および65歳以上(   )歳未満であって、政令で定める程度の障害の状態にあるとして後期高齢者医療広域連合の認定を受けた者である。

(   )に入るのはどれか。
   1 .
70
   2 .
75
   3 .
80
   4 .
85
( 看護師国家試験 第111回 午前 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解は2です。

後期高齢者医療制度は、医療保険制度のことです。

75歳以上の人ほか、65歳以上75歳未満の人であっても、障害などがあり後期高齢者医療制度の認定をもらえば対象になります。

よって、1、3、4は不正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

 平成20年に従来の医療保険制度から独立し、後期高齢者医療制度を実施することとなりました。運営主体は全市町村が加入する広域連合としました。

 75歳以上の方及び一定の障害があり申請により認定を受けた65歳以上の方(65歳~74歳)に係る医療が対象です。

選択肢1. 70

上記説明より、不適切です。

選択肢2. 75

正解です。

選択肢3. 80

上記説明より、不適切です。

選択肢4. 85

上記説明より、不適切です。

0

正解 2

後期高齢者医療制度は、「75歳以上の方」と「65歳以上75歳未満で一定程度の障害がある方で、申請により後期高齢者医療広域連合の認定を受けた方」を対象とする医療保険制度です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。