過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マズロー, A. H.(Maslow, A. H.)の基本的欲求の階層で社会的欲求はどれか。
   1 .
安全の欲求
   2 .
帰属の欲求
   3 .
排泄の欲求
   4 .
睡眠の欲求
※ 選択肢3について正誤判断を明確にするため、当サイト上の出題においては、「承認の欲求」から「排泄の欲求」に文言を変更しました。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

アメリカの心理学者アブラハム・マズローが考案した人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されているとする心理学理論です。 ピラミッドの下層から「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」の5つの階層に分かれています。

選択肢1. 安全の欲求

安全の欲求は「心身ともに健康で安定した暮らし」を求める安全の欲求です。

選択肢2. 帰属の欲求

帰属の欲求は「コミュニティに所属したい、社会の一員でありたい」という社会的欲求です。

よって正解です。

選択肢3. 排泄の欲求

排泄の欲求は「生きていくために必要な食欲、睡眠欲、排泄欲」という生理的な欲求です。

選択肢4. 睡眠の欲求

睡眠の欲求は「生きていくために必要な食欲、睡眠欲、排泄欲」という生理的な欲求です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

マズローの基本的欲求の階層理論は、人間の欲求を5段階の階層で理論化したもので、アメリカの心理学者である アブラハム・マズローが提唱した理論です。

①生理的欲求②安全欲求③社会的欲求/所属と愛の欲求④承認欲求⑤自己実現欲求の5段階に分かれ、生理的欲求が最下層になります。

①生理的欲求は、日常生活を送るための基本的・本能的な欲求のことです。

②安全の欲求は危険を回避し、安全・安心な暮らしを求める欲求のことです。

③社会的欲求/所属と愛の欲求は、グループに属し仲間や愛情を求める欲求のことです。

④承認欲求は、他者から認められたい/尊敬されたい/尊重されたい/という欲求のことです

⑤自己実現欲求は、自分の内にある可能性を実現し、自分の使命を達成して人格内の一致・統合をめざす欲求のことです

選択肢1. 安全の欲求

安全の欲求は②の安全の欲求です。

選択肢2. 帰属の欲求

正解です。

選択肢3. 排泄の欲求

排泄の欲求は①の生理的欲求です。

選択肢4. 睡眠の欲求

睡眠の欲求は①の生理的欲求です。

0

マズローの法則とは人間の欲求について5段階であらわされている、心理学理論のことです。生理学的欲求・安全の欲求・社会的欲求・承認欲求・自己実現欲求です。

マズローの5段階の欲求では、1、2は基本的欲求、3、4、5は社会的欲求です。

選択肢1. 安全の欲求

安全は生理的欲求の次に求められるものです。

選択肢2. 帰属の欲求

帰属の欲求は、集団からの愛情を求める欲求です。よって正解です。

選択肢3. 排泄の欲求

排泄は生理的欲求に含まれます。

選択肢4. 睡眠の欲求

睡眠は生理的欲求に含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。