過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸パターンを図に示す。

Cheyne-Stokes〈チェーン-ストークス〉呼吸はどれか。
問題文の画像
   1 .
   2 .
   3 .
   4 .
( 看護師国家試験 第111回 午前 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

Cheyne-Stokes〈チェーン-ストークス〉呼吸とは、大脳間脳レベルの脳の障害や重症心不全、肥満低換気症候群などの患者に現れます。

数十秒にわたる低換気(もしくは無換気)と次第に深さと数を増しやがて漸減する過換気が周期的に出現する呼吸パターンです。

選択肢1. ①

Cheyne-Stokes〈チェーン-ストークス〉呼吸を示す図です。

選択肢2. ②

これはビオ―呼吸を示しています。

延髄レベルの脳の障害や髄膜炎の末期に出現する呼吸パターンです。

深さの安定しない早い呼吸と無呼吸不規則な周期で繰り返し、チェーン-ストークス呼吸よりも周期が短く不規則です。

選択肢3. ③

これは多呼吸です。

過換気症候群や呼吸窮迫症候群、肺血栓塞栓症などで出現する呼吸パターンです。

呼吸数が多く、呼吸の深さが深いことが特徴です。

選択肢4. ④

これは除呼吸です。

頭蓋内圧亢進時や麻酔時に出現する呼吸パターンです。

呼吸数が少なく(9回/分以下)、呼吸の深さが変わらないことが特徴です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

チェーンストークス呼吸は、無呼吸から徐々に深くなり、また弱くなり無呼吸になるのを繰り返す呼吸です。頭蓋内圧上昇や危篤などの際に認められる呼吸です。

2:ビオー呼吸です。深く早い呼吸が突然中断して無呼吸になったり、元の呼吸になったりします。チェーンストークス呼吸との違いは、周期的ではなく不規則であるということです。髄膜炎や頭部外傷で認められます。

3:クスマウル呼吸です。深くゆっくりとした呼吸が規則正しく続きます。糖尿病ケトアシドーシスや尿毒症、昏睡時に認められます。

4:呼吸数の変化はしませんが、深さが浅い呼吸です。(減呼吸)睡眠剤内服時や呼吸筋の麻痺、モルヒネ中毒などで起こります。

-1

正解①

Cheyne-Stokes〈チェーン-ストークス〉呼吸は、無呼吸期を伴う周期性呼吸で、15~20秒の無呼吸→深く早い呼吸→浅くゆっくりした呼吸を繰り返します。重症心不全・脳疾患・薬物中毒で起こる呼吸です。

2.ビオー呼吸です。浅くて早い呼吸と無呼吸(10~60秒)が交互に出現します。頭蓋内圧亢進で起こる呼吸です。

3.クスマウル呼吸です。異常に深くゆっくりした呼吸で昏睡時・代謝性アシドーシス・尿毒症で起こります。

4.低呼吸です。主に夜の睡眠時に起こる換気量の少ない呼吸のことで、不完全な呼吸の一種として扱われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。