過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会福祉法に基づき社会福祉協議会が推進するのはどれか。
   1 .
がん対策
   2 .
男女共同参画
   3 .
就労の支援活動
   4 .
ボランティア活動
( 看護師国家試験 第111回 午前 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進する目的とした、

営利を目的としない民間組織です。

1951年に制定された社会福祉事業法(現在の社会福祉法)に基づき、設置されています。

事業内容は、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、

共同募金への協力などを行っています。

選択肢1. がん対策

がん対策は、がん対策基本法に基づいて、

国と地方公共団体が連携して行っています。

選択肢2. 男女共同参画

男女共同参画とは、男女共同参画社会基本法に基づいて、

男性も女性もあらゆる分野で活躍できる社会を目指す取り組みです。

国が進める雇用政策の一つです。

選択肢3. 就労の支援活動

障害や疾患、貧困や年齢などによって、働くことが困難な人を対象に、

就職し働き続けていく過程を支援する制度のことです。

選択肢4. ボランティア活動

社会福祉協議会は、ボランティア活動を支援しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解4

解説

社会福祉協議会とは、1951年に社会福祉事業法(現在の社会福祉法)に基づいて設立された営利目的でない民間組織です。

全国の都道府県及び市区町村にあり、地域住民、ボランティア・NPO、民生委員・児童委員、社会福祉法人・福祉施設等とともに、ボランティア活動、地域福祉活動を通じて、誰もが社会から孤立せず、「ともに生きる豊かな地域社会」の実現を目指して活動している団体です。

1.がん対策はがん対策基本法に基づいて、がんの予防や治療などを行います。

2.男女共同参画は男女共同参画基本法に基づいて、男女が社会の対等な構成員として社会のあらゆる分野での活動に参画する機会が均等に確保して、政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができる状態のことです。

3.就労の支援活動は厚生労働省の管轄で、生活困窮者や障がい者に対して就労できるように支援します。

0

正解は4です。

社会福祉法は、社会福祉の推進、社会福祉を目的とする事業の健全な発達などを目的とし、社会福祉事業の種類や社会福祉事務所などを規定しています。

福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援などを行っています。

1:がん対策はがん対策基本法で定められています。

2:男女共同参画は男女共同参画社会基本法で定められています。男女平等の推進をしています。

3:就労の支援活動は、障碍者総合支援法で規定しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。