看護師の過去問
第111回
午前 問117

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第111回 午前 問117 (訂正依頼・報告はこちら)

次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(73歳、女性)は夫(73歳)と2人暮らし。6年前にParkinson〈パーキンソン〉病(Parkinson disease)と診断され、レボドパ〈L-dopa〉を1日3回内服している。Hoehn-Yahr〈ホーエン・ヤール〉重症度分類のステージⅢ、要介護1である。夫が付き添い神経内科外来に月1回、杖歩行で通院している。外来受診のとき、Aさんは足がすくんで転びやすくなったことを主治医に相談し、レボドパ〈L-dopa〉を1日4回に増量して様子を見ることになった。Aさんと夫は薬の副作用〈有害事象〉について外来看護師に尋ねた。

3か月後、Aさんは「夫は家事を楽しんでいるようで助かっていますが、友人と外出したいと言っています。私も最近は転ぶこともなくなったので、身体を動かしたり、レクリエーションに参加してみたいです」と訪問看護師に話した。
訪問看護師がAさんに提案するサービスで最も適切なのはどれか。
  • 通所介護
  • 訪問介護
  • 訪問入浴介護
  • 短期入所生活介護

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この問題では、

①介護者である夫も、自分の時間が必要で、気分転換が必要。友人に会いに外出がしたいと言っている。

②患者本人は、体を動かしたり、レクレーションができるところに行ってみたい。

と、いう内容が読み取れます。

つまり、日帰りでレクレーションを受けられるところを提案すると良いことが、

考えられます。

最も適したサービスは、

通所介護(デイサービス)に通い、レクレーションなどをしながら、体を動かす。

が最適です。

以下、それぞれのサービスの内容を説明します。

選択肢1. 通所介護

通所介護(デイサービス)とは、

日帰りでデイサービスセンターへ通い、

入浴・排泄・食事・機能訓練・レクレーションなどを行うことができる

サービスです。

今回の問題の内容に当てはまります。

選択肢2. 訪問介護

訪問介護とは、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を直接訪問して、

入浴・排泄・食事の介助などの身体介護を行ったり、

調理・洗濯・掃除などの家事援助を行ったりするサービスです。

今回の問題では、外に出てレクレーションなどを受けたいとの希望でしたので、

訪問介護は当てはまりません。

選択肢3. 訪問入浴介護

訪問入浴介護とは、自宅で入浴を行うことが困難な、

在宅の要介護者に対して、専門の業者が、浴槽を自宅に持ち込み、

入浴介助を行うサービスです。

今回の問題では、入浴サービスの希望ではありませんでしたので、

当てはまりません。

選択肢4. 短期入所生活介護

短期入所生活介護とは、短期入所生活介護(ショートステイ)とは、

特別養護老人ホームなどに、短期的に入所してもらい、食事・入浴・その他日常生活上の支援や、機能訓練などを行うサービスです。

主に介護者の介護負担の軽減を目的に行われています。

今回の問題では、日帰りでの利用で可能であることから、

短期入所は当てはまりません。

参考になった数0

02

正解はです。

各サービスがどのようなものか理解し、Aさんの状態を鑑みて提案します。

夫は友人と外出したいとのことから、日帰りと推測されます。そのため、デイサービス等の通所介護が適していると考えます。

各選択肢については以下の通りです。

1 .通所介護要介護状態にある高齢者がデイサービスセンター等へ通い、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を日帰りで行います。

2 .訪問介護要介護者に対して、介護福祉士やホームヘルパーが自宅に赴き、入浴、排泄、食事等の介護、掃除、洗濯、調理等の援助、通院時の外出移動サポート等の日常生活上のお世話を行うサービスです。

3 .訪問入浴介護自宅の浴槽では入浴するのが困難な在宅の要介護者に対して、浴槽を自宅に持ち込み入浴の介護を行うサービスです。

4 .短期入所生活介護短期入所生活介護(ショートステイ)とは、利用者に短期間入所してもらい、入浴、排泄、食事などの介護や日常生活上の世話及び機能訓練を行うサービスです。

参考になった数0

03

1 正解

”通所介護”とは、利用者が日中介護施設に通い、日帰りで介護サービスを受けることができるサービスです。

今のAさんの状況に一番合うサービスなので、適切です。

2 不正解

”訪問介護”とは、訪問介護員が利用者宅を訪問し自宅での生活援助を行うサービスです。

Aさんは外出したいという希望があるため、当てはまりません。

3 不正解

”訪問入浴介護”とは、訪問介護員が利用者宅を訪問し自宅での入浴介助を行うサービスです。

Aさんの状況には、当てはまりません。

4 不正解

”短期入所生活介護”とは、在宅で日常生活を送ることができるように、利用者が短期間施設に入所し、日常生活の世話や機能訓練を受けるサービスです。

Aさんの状況には、当てはまりません。

参考になった数0