過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問76

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成27年(2015年)時点での世界の三大感染症に入るのはどれか。
   1 .
ポリオ〈急性灰白髄炎〉(poliomyelitis)
   2 .
マラリア(malaria)
   3 .
天然痘(smallpox)
   4 .
麻疹(measles)
( 看護師国家試験 第111回 午後 問76 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1

正解はです。

 エイズ/HIV、結核、マラリアは、毎年約250万人もの命を奪い、「世界の三大感染症」と呼ばれ、長年にわたり様々な障害をもたらしてきました。

 各選択肢については以下の通りです。

1 .ポリオ〈急性灰白髄炎〉…ポリオウイルスによって、急性の麻痺が起こる病気です。感染症法では2類の感染症に分類されています。

2 .マラリア…マラリア原虫をもった蚊に刺されることで感染します。世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行しています。

3 .天然痘…天然痘ウイルスによる感染症です。天然痘は紀元前より、伝染力が非常に強く死に至る疫病として恐れられていましたが、天然痘ワクチン接種の普及により発生数が減少したことで、WHOは1980年5月に天然痘の世界根絶宣言を行いました。その後、世界中で天然痘患者は発生していません。

4 .麻疹…麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症です。平成27年に世界保健機関西太平洋地域事務局により、日本が麻しんの排除状態にあることが認定されました。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

世界の三大感染症は、HIV/エイズ、結核、マラリアです。

伝播性や対策に要する経費負担の大きさから、世界各国が協力して対策を進めなければならない問題です

選択肢1. ポリオ〈急性灰白髄炎〉(poliomyelitis)

×:誤り

ポリオ〈急性灰白髄炎〉は該当しません。

選択肢2. マラリア(malaria)

○:正しい

マラリアは世界三大感染症の一つです。

選択肢3. 天然痘(smallpox)

×:誤り

天然痘は該当しません。

選択肢4. 麻疹(measles)

×:誤り

麻疹は該当しません。

0

正解は2です。

世界の三大感染症は

・HIV/エイズ

・結核

・マラリア

の3つです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。