看護師の過去問
第113回
午後 問36
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級 管工事施工管理技士
1級 建築施工管理技士
1級 電気工事施工管理技士
1級 土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者 乙4
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
国内旅行業務取扱管理者
第一種 衛生管理者
第一種 電気工事士
大学入学共通テスト(世界史)
第三種 電気主任技術者
第二種 衛生管理者
第二種 電気工事士
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級 管工事施工管理技士
2級 建築施工管理技士
2級 電気工事施工管理技士
2級 土木施工管理技士
ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
痛風(gout)とは、高尿酸血症が要因で引き起こされるものであり、尿酸値が高くなる原因には、プリン体を多く含む食品の多量摂取が挙げられます。
そのため、痛風(gout)の患者はプリン体を多く含む食品の摂取を控える必要があります。
鶏卵はプリン体が少ない食品であるため、摂取量を減らす必要はありません。
チーズはプリン体が少ない食品であるため、摂取量を減らす必要はありません。
鶏レバーはプリン体が非常に多く含まれている食品であるため、摂取量を減らすことが望ましいとされています。
じゃがいもはプリン体が少ない食品であるため、摂取量を減らす必要はありません。
プリン体を多く含む食品には、鶏レバー、干物(マイワシ)、白子(イサキ、ふぐ、たら)、あんこう、太刀魚などがあります。
看護師として正しい指導ができるよう、確認しておきましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
正解は「鶏レバー」です。
痛風は尿酸の代謝異常によって引き起こされ、尿酸値を上昇させる食品の摂取を制限する必要があります。
鶏卵はプリン体がほとんど含まれていないため、痛風の患者でも安全に摂取できます。
チーズもプリン体が少ない食品の一つで、痛風の患者が摂取しても問題はありません。
鶏レバーはプリン体を多く含むため、尿酸値を上昇させるリスクがあります。
痛風患者はこのような内臓系食品を控えることが望ましいです。
じゃがいもはプリン体含有量が低く、痛風患者が摂取しても安全な食品です。
痛風の患者は、プリン体を多く含む食品の摂取を控える必要があり、特に鶏レバーのような内臓系食品は避けるべきです。
鶏卵、チーズ、じゃがいもはプリン体が少ないため、痛風の影響を与えにくい食品といえます。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問35)へ
第113回問題一覧
次の問題(問37)へ