過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師「第105回」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 238問 正解) 全問正解まであと238問
次の文を読み、問いに答えよ。

Aちゃん(4歳、男児)は、昨夜の土砂災害によって両親とともに小学校の体育館に避難している。母親は自分の両親の安否が不明なため眠ることができなかった。また、落ち着きがなく感情的になっている。父親はずっと毛布をかぶって横になっている。

Aちゃんの母親は自分の両親と連絡がとれた。避難所生活5日目、親子3人で過ごすことが多くなってきた。Aちゃんの活気がなくなってきている。

避難から3週後、Aちゃん家族は仮設住宅に移動が決定し、両親は忙しくしている。Aちゃんは1人で過ごすことが多く、絵本を持ってぼんやりとしていることが多い。母親からAちゃんの様子がいつもと違うと看護師に相談があった。
母親への対応で最も適切なのはどれか。
 1 . 
引っ越しすることを説明するよう促す。
 2 . 
スキンシップの時間を増やすように促す。
 3 . 
すぐに専門医の外来を受診するよう促す。
 4 . 
子どもの反応は母親の関わりが原因だと話す。
( 看護師国家試験 第105回 午後 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。

この過去問の解説(2件)

評価する
0
評価しない
正解:2
1、引っ越しの説明をするよりも先に、Aちゃんのストレス反応に対応することが重要です。

2、Aちゃんは1人で過ごすことが多く、絵本を持ってぼんやりとしていることが多いなどストレス反応がでています。それに対し、大人がまず落ち着いて、スキンシップをとり、感情を表出させることが必要です。

3、まずは家族とスキンシップをとり、それでもその状態が長く続くようなら、専門医に相談することが必要となってきます。

4、ただでさえ不安に思っている母親に、このような言葉をかけることは、不安を助長させるだけなので、不適切です。
評価後のアイコン
2018/11/16 14:55
ID : ytfewkrphk
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解は2です。
避難所生活と日常生活の違いや大人の反応などにより、ぼんやりとしている様子など、子どもの生活行動などに反応が出ています。大人が落ち着いた時間を持ち、話しかけたり、スキンシップをとったりする時間を増やし、子どもの感情の表出を促すことが大切です。

1.引越しすることを説明するよう促す:引越しをする状況の説明も重要ですが、この場合Aちゃんのストレス反応への対応が最も適切です。
3.すぐに専門医の外来を受診するよう促す:この状況下での対応としては、生活への直接的な影響は出ていないため子どもの反応に対し、まずは母親にできる対応をとることが最も適切です。その後も頻回に生じたり、長く続いたりする場合には専門医など必要機関への依頼などの調整を行います。
4.子どもの反応は母親の関わりが原因だと話す:保護者は一般的に子どもたちの心の問題についての知識を持ち合わせていないため、アドバイスすることはあっても、母親を責めるような対応は不適切です。子どもたちの感情を組みとるのと同様に、保護者の感情も組みとり、保護者が孤立した感情をもたないようなかかわりが重要です。
評価後のアイコン
2018/05/16 21:38
ID : xquhycddaq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この看護師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。