過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師「午前」の過去問をランダムに出題

問題

1周目(0 / 480問 正解) 全問正解まであと480問
Aさん(70歳、男性)は、妻と長男との3人暮らしである。左被殻出血( left putaminal hemorrhage )で入院し、歩行訓練および言語訓練のリハビリテーションを行い自宅に退院した。退院時の検査所見は、HDLコレステロール40mg/dL、LDLコレステロール140mg/dL、トリグリセリド150mg/dLであった。退院後、週1回の訪問看護を利用することになった。初回の訪問時、血圧は降圧薬の内服で130/80mmHgであった。右片麻痺、麻痺側の感覚障害、運動性失語があり、一本杖や手すりを利用して自宅内を移動していた。Aさん宅は、酒屋を自営しており、1階は店舗、トイレおよび浴室、2階に居室がある。各階の移動は手すりのあるらせん状階段のみで、階段昇降機の取り付けは構造上できない。Aさんは「店に出て親しい客に会うのが楽しみだ」と話した。

訪問看護計画に取り入れる内容で最も優先度が高いのはどれか。
 1 . 
言語訓練
 2 . 
食事指導
 3 . 
内服薬の管理
 4 . 
排便コントロール
 5 . 
階段を昇降する練習
( 看護師国家試験 第106回 午前 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(1件)

評価する
0
評価しない
正解は 5です
1 . 言語訓練も大切ですが、現時点では優先度は低いです。
2 . 血液データから改善すべき個所はありますが、優先度は低いです。
3 . 飲み忘れていることはないので、優先度は低いです。
4 . 排便に関しては問題になっていないので、適切ではありません。
5 . 〇生活において階段が必須な状況なので、転倒をしないように階段を昇降する練習が必要です。
評価後のアイコン
2018/03/13 23:25
ID : otcfuhdyb
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この看護師 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。