過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第40回 理容理論 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レディースシェービングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
シェービング技術を行うことによって、化粧料ののりがよくなる。
   2 .
レザーの対皮圧力は軽く、対皮角度を 30度くらいとする。
   3 .
かぶれやアレルギーの体質、健康状態などについて、あらかじめ聞いておく。
   4 .
女性の肌は男性に比べ弾力が少ないので傷つきにくく、斜行角度は毛流に対して 45度以上がよい。
( 第40回 理容師国家試験 理容理論 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1
正解は4です。

斜行角度は毛流の方向に対して 45度以内が原則です。
45度以上に斜行すると危険を伴います。(男性であっても)

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

レディースシェービングは、化粧の下地を整えるために行います。

ムダ毛を剃ることによって化粧のりがよくなり、より化粧が映えます。

1は正しい説明です。

男性と比べてデリケートな肌が多い女性のシェービングでは、レザーの対皮角度30度くらいにして対皮圧力を軽くします。

2も正しい説明です。

かぶれやアレルギーの体質や生理の有無、健康状態などについて、あらかじめ聞いておくことも大切です。

3も正しい説明です。

女性の肌は男性と比べて弾力に富み傷つきやすいため、斜行角度は小さくし、肌への圧力を小さくします。

4が誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。