過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣病やその対応について、正しいものを2つ選べ。
   1 .
心理的支援は、準備期以降の行動変容ステージで行われる。
   2 .
腹囲に反映される内臓脂肪型肥満が大きな危険因子になる。
   3 .
問題のある生活習慣のリスクを強調することにより、必要な行動変容が進む。
   4 .
メタボリック症候群の段階で行動変容を進めることが、予後の改善のために重要である。
   5 .
ライフスタイルの問題によって引き起こされる疾患であるため、薬物療法の効果は期待できない。
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

66

正答は2・4(2・4の記述が正しい)です。

1 行動変容ステージモデルにおいて、人の行動変容には「無関心期」→「関心期」→「準備期」→「実行期」→「維持期」の5つのステージを経るものと考えられています。

対象者がどのステージにいるかを把握し、ステージに応じた対応が求められます。心理的支援としては、無関心期や関心期においても、行動変容のメリットを伝えるなどして動機付けを行うような支援も必要であると考えられるため、記述は誤りとなります。

2 記述のとおりです。体脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪(内臓のまわりに付く脂肪)があります。このうち内臓脂肪が生活習慣病に関係が深いとされており、内臓脂肪が増加すると、高血圧や糖尿病、動脈硬化などが生じやすくなるため注意が必要です。

3 生活習慣病のリスクを伝えることで、危機感を抱かせることも行動変容につながることが考えられますが、一方で、行動変容によって対象者に得られるものがあるなどメリットを伝えていくことも動機付けには重要であり、行動変容にもつながると考えられます。そのため、「リスクを強調する」という部分が誤りとなります

4 記述のとおりです。メタボリック症候群とは、内臓脂肪型肥満により、高血糖、高血圧、脂質異常となる状態を表します。心臓病や脳卒中など重篤な疾患を起こすリスクが高い状態であり、生活習慣を改善することが予防につながるため行動変容を進めることは重要です。

5 治療において、食事療法や運動療法などによる生活習慣の見直しが肝要となりますが、疾病の種類(糖尿病など)や程度に応じて薬物療法が用いられるため、記述は誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
【正解:2と4】

1:行動変容ステージモデルは、Prochaskaが提唱したモデルであり、人間の行動変容を5つのステージに分けています。具体的には、「無関心期」から始まり、「関心期」「準備期」「実行期」「維持期」と続きます。
心理的支援は、準備期に限らず、全ての段階で行われるものです。

2:正しい記述です。内臓脂肪は、高血圧や脂質異常症などの要因となります。

3:リスクだけでなく、行動変容によって得られる恩恵も強調すべきです。

4:正しい記述です。

5:薬物療法も有力な選択肢です。例えば糖尿病の治療においては、食事と運動の改善で効果が認められない(あるいは不十分な)場合、インスリンなどの薬物療法が行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。