過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
二次的外傷性ストレス[ Secondary Traumatic Stress<STS> ]による反応について、正しいものを2つ選べ。
   1 .
幼児期のトラウマ体験を原因とする。
   2 .
フラッシュバックを呈することがある。
   3 .
被害者の支援活動をしている人に生じる。
   4 .
回復には年単位の時間を要することが多い。
   5 .
不安発作の反復を恐れ、社会的活動が制限される。
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

66
【正解:2と3】

二次的外傷性ストレスとは、Figleyが提唱した概念で、「配偶者など親しい間柄の者がトラウマとなる出来事を体験したと知ることにより自然に必然的に起こる行動や感情」と定義されます。
つまり、当事者ではなく援助者に生じるストレスのことです。特徴として、
・PTSDとほぼ同様の症状が起こる
・何の前触れもなく起こる
・回復のペースは速い
といったことなどが挙げられます。
以上を踏まえて選択肢を見ていきましょう。

1:二次的外傷性ストレスは、何の前触れもなく起こります。

2:正しい記述です。PTSDと同様の症状ですから、フラッシュバックは該当します。

3:正しい記述です。

4:回復のペースは速いとされています。

5:選択肢の記述は、パニック障害の予期不安についてのものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
53

二次的外傷性ストレス(Secondary Traumatic Stress)とは、トラウマとなる出来事を体験した人を支えようとすることによって、援助者自身が強いストレスを受けたり、傷ついたりする状態を表します。対象者とほぼ同様にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状を示すと言われています。

正答は2・3(2・3の記述が正しい)です。

1 トラウマとなる出来事を体験した対象者の支援にあたり、援助者自身もストレスを受けることを表しています。要因として個人要因や環境要因など様々考えられ、幼児期のトラウマ体験が原因(=元になった事柄)とは言えないため誤りとします。

2 PTSDの症状を示すと言われており、PTSDの主な症状としては、再体験(フラッシュバック、悪夢)、回避・麻痺、過覚醒が挙げられます。したがって、記述は正しいです。

3 記述のとおり、援助者に引き起こる反応のことを表しています。

4 回復には個人差が生じるものと考えられますが、PTSD同様に1年以内に回復する場合は多いと言われており、記述は誤りとなります。

5 不安発作とは、強い不安に襲われ、動悸や発汗、手足の震えなどの症状が生じることであり、程度や頻度が大きくなると社会生活に影響をきたす場合もあります。

記述自体は間違いではないものの、これは不安障害に関する内容であり、二次的外傷性ストレスの説明ではないため、誤りとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。