過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成27年度(2015年) 一般問題 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
りん酸形燃料電池の発電原理図として、正しいものは。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 平成27年度(2015年) 一般問題 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
燃料電池の反応は、水の電気分解が元になっています。
水(H₂O)を電気分解すると、水素(H₂)と酸素(O)に分かれます。

燃料電池は、この反応と逆のことを行うことで、水素と酸素から水と電気を作るという発電方法のことです。

1.原理図から水が反応後に出てこないとおかしいので間違い。

2.水素と酸素を反応させ水を作り出しており、極性も正しい。

3.水素と酸素の極性が反対なので間違い。

4.原理図から水が反応後に出てこないとおかしいので間違い。

よって、2番が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
りん酸型燃料電池は,電解液にりん酸水溶液(H3PO4)を使用し、負極に水素ガス(H2)、正極に酸素ガス(O2)を供給します。


負極では、水素ガス(H2)が電子(e-)を離し水素イオン(H+)となります。
   ↓
電子(e-)は負極から負荷を介して,水素イオン(H+)はりん酸水溶液(H3PO4)を介して正極に伝わります。
   ↓
正極では、酸素ガス(O2)が電子(e-)と水素イオン(H+)と反応し、水(H2O)が生成されます。


よって正解は2番になります。

5

答えは(2)です。

りん酸形燃料電池は電解質にりん酸水溶液を使用したものであり、ビル等の分散型電源として利用されています。

燃料であるH2水素と空気からO2酸素を得て、水H2Oを生成します。

よって、問いの答えは(2)の図となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。