過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
点検できない隠ぺい場所において、使用電圧400Vの低圧屋内配線工事を行う場合、不適切な工事方法は。
   1 .
合成樹脂管工事
   2 .
金属ダクト工事
   3 .
金属管工事
   4 .
ケーブル工事
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

点検できない隠ぺい場所の使用電圧400Vの低圧屋内配線工事は、「電気設備の技術基準の解釈」の第156条に規定されています。この規定から、金属管工事、合成樹脂管工事、金属可とう電線管工事、ケーブル工事により施工する必要があります。

→ よって、「2」の金属ダクト工事は、不適切な工事方法となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

正解は2番です。

点検できない隠ぺい場所において、

使用電圧300[V]を超過している場合、

行える工事は下記の物です。

・合成樹脂管工事

・金属管工事

・金可とう電線管工事

・ケーブル工事

ですから、正解の選択肢は上記に該当しない2番が正解です。

それ以外の選択肢(1,3,4番)は不正解です。

ちなみに、この4種は低圧屋内配線の施設場所の、

どの工事場所にも施設できるものですので、

こういった問題があった場合はこの4種以外の物が、

怪しいと思っていいと思います。

8
この問題は、点検できる隠ぺい場所で湿気の多い場所又は水気のある場所に施す低圧屋内配線工事で、施設できない工事がどれか訊いています。

選択肢の内、点検できない隠蔽場所において施工可能な工事が合成樹脂管工事、金属管工事、ケーブル工事になります。

一方、金属ダクト工事だけは点検できない隠蔽場所の施工はできません。

よって正解は、2番になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。