過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和3年度(2021年) 午前 一般問題 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す品物の名称は。
問題文の画像
   1 .
高圧ピンがいし
   2 .
長幹がいし
   3 .
高圧耐張がいし
   4 .
高圧中実がいし
( 第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午前 一般問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

23

正解は3です。

1・高圧ピンがいし

用途・・・(ジャンパー線支持用・引き通し用・変圧器への引き下げ線支持用として使用します。)

2・長幹がいし

用途・・・(送電鉄塔で送電線を支える役割と鉄塔と送電線を絶縁する役割があります。)

3・高圧耐張がいし

用途・・・(電柱で配電線を支える役割と電柱と配電線を絶縁する役割があります。)

4・高圧中実がいし

用途・・・(3・高圧耐張がいしと用途は同じですが、高圧中実がいしは下の部分がボルトの形をしています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

答えは(3)「高圧耐張がいし」です。

高圧架空電線の引き留めに用います。

・がいしを連結できる構造となっています。

・水平にして使用するようになっています。

2

正解は 高圧耐張がいし 3 になります。

電柱で配線を支える役割をします。複数個使用します。

1 .高圧ピンがいし

 3の高圧耐張がいしに似てますが、下の部分がボルト

 になっているものが高圧ピンがいしになります。

2 .長幹がいし

 長さが長いがいしとなります。

 400mm 以上あります。

4 .高圧中実がいし

 1の高圧ピンがいしとほぼ同じものです。

0

がいしの種類と外観について問う問題です。

本設問の答えは3です。

高圧耐張がいしはその名の通り高い耐張性能が特徴的で、最も張力が集中する電線と電柱の接続部に使用されます。

中央のがいし部分の他に電柱側に固定するための引き留めクランプがあるのが特徴です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。