過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す機器の文字記号(略号)は。
問題文の画像
   1 .
CB
   2 .
PC
   3 .
DS
   4 .
LBS
( 第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

1 .CB

 Circuit Breaker の略です。

 VCB(真空遮断器)等です。

2 .PC

 Primary Cutout Swtich の略です。

 中にヒューズを取付、過負荷保護をします。

 今回の写真はこれが正解です。

3 .DS

 Disconnecting Switch の略です。

 断路器です。ヒューズは入りません。

4 .LBS

 Load Break Switch の略です。

 高圧交流負荷開閉器です。

 限流ヒューズを取り付けます。

したがって、選択肢の 2 が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

電気機器の外観と略号を覚える問題です。

頻繁に出題されますので、主要な機器について暗記することをお勧めします。

1 .CB

サーキットブレーカーの略。配線用遮断器とも言います。

主に回路の開閉や遮断に使用する機器で、真ん中に操作用スイッチがあるのが特徴です。

2 .PC

高圧カットアウトのことです。

回路開閉に使用したり、内部にヒューズを設けて回路保護に使用したりする機器です。

本設問ではPCが答えです。

3 .DS

断路器のことで、ジスコンなどとも呼ばれます。

負荷開閉能力のない開閉器で、遮断器よりもシンプルな構造です。

4 .LBS

高圧交流負荷開閉器のことで、大きなヒューズのような見た目をしています。

主に高圧回路の遮断や開閉器、保護機器として使用されます。

4

答えは(2)「PC(高圧カットアウト)」です。

高圧カットアウトは変圧器容量300[kV・A]以下、コンデンサ容量50[kvar]以下の開閉装置として使用されます。

1)CB(高圧交流遮断器)

通常の負荷電流をはじめ、過負荷・短絡電流の遮断を行います。

過電流・短絡電流の遮断は、変流器CTと過電流継電器OCRとの組み合わせで行います。

3)DS(断路器)

電路、機器の点検、修理などを行う時に高圧電路の開閉に用います。

(無負荷状態の電路の開閉を行ったりなどです。)

開閉時は必ず遮断器を「開」にしてから行います。また、開閉には高圧絶縁ゴム手袋を着用し、操作棒(フック棒)を用います。

4)LBS(高圧交流負荷開閉器)

負荷電流の開閉を行います。変圧器、コンデンサの開閉装置として使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。