過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す機器の用途は。
問題文の画像
   1 .
力率を改善する。
   2 .
電圧を変圧する。
   3 .
突入電流を抑制する。
   4 .
高調波を抑制する。
( 第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

本設問の機器は進相コンデンサです。

進相コンデンサは回路の遅れ力率を改善するため、負荷回路に並列に挿入されるコンデンサのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

写真の機器は進相コンデンサです。

ですので、

1 .力率改善に使用します。

2 .電圧を変圧する。

 これはトランス(変圧器)です。

3 .突入電流を抑制する。

 進相コンデンサに直列にリアクトルを設置します。

4 .高調波を抑制する。

 進相コンデンサに直列にリアクトルを設置します。

したがって、解答欄の 1 が正解となります。

3

答えは(1)「力率を改善する。」です。

写真は、電力用コンデンサ(進相コンデンサ)です。

高圧電路に負荷と並列に接続して、負荷の遅れ無効電力を打ち消し、力率改善を行います。

また、力率改善により、線路電流が減少するので、電圧降下や電力損失も減少します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。