過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、自家用電気工作物構内の高圧受電設備を表した図である。この図に関する以下の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

④に示す受電設備の維持管理に必要な定期点検のうち、年次点検で通常行わないものは。
問題文の画像
   1 .
絶縁耐力試験
   2 .
保護継電器試験
   3 .
接地抵抗の測定
   4 .
絶縁抵抗の測定
( 第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午後 一般問題 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

受電設備を含めた自家用電気工作物は、年に一回以上の定期点検が必要と規定されております。

主な点検内容として、以下の項目が規定されており、絶縁耐力試験は規定されていないため、選択肢1が誤りです。

・電路の絶縁抵抗が規定値以上であること

・接地抵抗値が規定値以下であること

・保護系電気の動作や遮断器との連動動作が正常であること

・非常用予備発電装置が停電時に正常作動し、かつ送電開始後に正常停止すること

・蓄電池設備のセル電圧や電解液比重、温度等が正常であること

付箋メモを残すことが出来ます。
3

答えは(1)「絶縁耐力試験」です。

絶縁耐力試験は竣工検査で行う試験です。

保護継電器試験 、接地抵抗の測定、絶縁抵抗の測定は竣工検査及び年次点検で行う試験となります。

3

キュービクルの停電を伴う年次点検は基本1年に1回、

要件を満たす設備では停電を伴う年次点検は3年に1回

行わなければいけせん。

今回は通常の停電を伴う年次点検とすると

保護継電器試験、接地抵抗の測定、絶縁抵抗の測定

変圧器、遮断器等の機器内部点検、絶縁油試験等

を行います。

絶縁耐力試験 は竣工時、精密点検時等に行います。

したがって、解答欄の 1 が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。