過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午前 一般問題 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真の機器の矢印で示す部分の主な役割は。
問題文の画像
   1 .
高圧電路の地絡保護
   2 .
高圧電路の過電圧保護
   3 .
高圧電路の高調波電流抑制
   4 .
高圧電路の短絡保護
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午前 一般問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

写真の機器は高圧電流負荷開閉器(LBS=Load Break Switch)です。矢印の部分は高圧ヒューズになります。ぱっと見てヒューズなのはわかると思います。

基本的にヒューズは通常時より極端に大きい電流(短絡)に対応すると考えるとよいでしょう。

選択肢1. 高圧電路の地絡保護

地絡保護はGRになります。地絡と短絡の違いについては覚えておきましょう。

選択肢2. 高圧電路の過電圧保護

過電圧の保護については避雷器(LA)になります。こちらも形状を確認しておきましょう。

選択肢3. 高圧電路の高調波電流抑制

高調波電流抑制は直列リアクトルになります。進相コンデンサとセットで覚えておきましょう。

選択肢4. 高圧電路の短絡保護

こちらが正解のLBSになります。

まとめ

今回の正解はLBSでしたが、いずれの選択肢も問題として出うるので、それぞれ特徴や写真を確認しておいてください。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

写真は高圧電流負荷開閉器(LBS)です。

問題の部分は高圧ヒューズになります。

異常電流が流れた際にこのヒューズが切れ波及事故を防いでくれます。

選択肢1. 高圧電路の地絡保護

地絡ではなく短絡ですので誤りです。

選択肢2. 高圧電路の過電圧保護

過電圧でなく過電流なので誤りです。

選択肢3. 高圧電路の高調波電流抑制

直列リアクトルのことを指すため誤りです。

コンデンサと直列に接続されます。

一般的には直列リアクトルがコンデンサの1次側に設置されます。

選択肢4. 高圧電路の短絡保護

正解になります。

まとめ

似た形のものに断路器(DS)がありますが、それにはヒューズがありません。

写真で確認しておくと良いかと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。