過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(前期) 薬液注入 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬液注入に用いる水ガラスの特性に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
水で希釈することにより、水ガラスの粘性は低下する。
   2 .
温度により、水ガラスの粘性はあまり変化しない。
   3 .
水ガラス濃度が高いほど、固結時間(ゲルタイム)が長くなる。
   4 .
水ガラスは、中性領域では固化しない。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(前期) 薬液注入 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1〇
水で希釈ことにより液体に近づくため、粘性は低下します。

温度が高くなるほど粘性が高くなり、低くなるほど小さくなります。

水ガラス濃度が高いほど、ゲルタイムは短くなります。

水ガラス原液は、水素イオン濃度( pH )11〜12を示すアルカリですが、水ガラスを固化するためには、硬化剤との混合液を中性領域にする必要がります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1)適当です。
水ガラスは水を混入すると液体に近づき粘度が低下します。しかしゲルタイムが遅くなることはないので、地下水下でも安定して使用できます。

2)適当ではありません。
水ガラスは温度が下がると粘性が大きくなり、流動性も低下し注入に支障が生じるので、温度管理に注意が必要です。

3)適当ではありません。
水ガラスはPHが高いと凝縮しにくくゲルタイムは短くなり、酸が加わりPHが低くなると凝縮しやすくなりゲルタイムは長くなります。
濃度が高いときはゲルタイムは短くなるのでこれは間違いです。

4)適当ではありません。
酸性シリカ系の水ガラスは水ガラスに酸を加え、アルカリを中和したシリカゾルが混入されており、PHの中性領域でも固化します。

0
1)正解です。
上記の通り、水ガラス粘性は水で希釈することにより、粘性は低下します。
2)間違いです。
温度により、水ガラスの粘性は上昇しますので、変化すると言えます。
3)間違いです。
水ガラスの濃度が高いほど、固結時間は短くなります。
4)間違いです。
水ガラスは中性領域でも固結します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。