過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成29年度(後期) 土木 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ケーソン式混成堤の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
ケーソンの構造は、えい航、浮上、沈設を行うため、水位を調節しやすいように、それぞれの隔壁に通水孔を設ける。
   2 .
ケーソンは、すえつけた後すぐにケーソン内部に中詰めを行って、ケーソンの質量を増し、安定性を高めなければならない。
   3 .
ケーソンの仮置きは、波浪などの影響で、えい航直後のすえつけが難しいときには、引き船で近くの一時仮置き場にえい航して、浮かせておく。
   4 .
中詰め後は、波によって中詰め材が洗い出されないように、ケーソンのふたとなるコンクリートを打設する。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度(後期) 土木 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
1)適当です。
ケーソンは、水位を調節しやすいように各ケーソン底部の隔壁に小さい通水孔を設けます。
これにより、沈設時はケーソン内部に海水が侵入し浮きにくく、浮上時は通水孔から水が抜けて、えい航時も水の抵抗を受けにくくなります。

2)適当です。
ケーソンは、施工場所までえい航しなければならないので重量を軽くする必要があるため、現場で据え付けるまで中が空の状態です。
波で倒れるのを防ぐために、据え付けた後はすみやかに内部へ中詰めを行う必要があります。

3)適当ではありません。
悪天候によりケーソンの据え付けが困難な場合は、あらかじめケーソンの前壁,側壁,隔壁の天端部分に高さ50~60cm、厚さ20cm程度のハチマキと呼ばれる補強方法を施すか、可能なら岸まで戻るようにします。
一時仮置き場にえい航して浮かせておくと、波浪や高波により転倒や破壊する危険性があります。

4)適当です。
ケーソンの内部には単位セメント量の少ない貧配合のコンクリートや砂を詰めることにより工事費の削減にもなります。
高波によりケーソン内部の詰め物がさらわると自重量が減少し倒壊する可能性があるため、ケーソン上部にはふたとなるように上部コンクリートが打設されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1)適当です。
作業に応じて水位を調節しやすいように、通水孔を設けます。

2)適当です。
そのままではケーソンは波浪などの影響を受けやすい状態です。土砂、割り石、コンクリートなどで中詰めを行い、安定性を高める必要があります。

3)適当ではありません。
ケーソンを浮かせておくことは、転倒などの恐れがあり大変危険です。このような場合、ケーソンは注水し沈殿して仮置きします。

4)適当です。
ふたとなるコンクリートを打設した後は、できるだけ早い時期に上部工を施工します。上部工は、ふたコンクリートや側壁の破損などを防ぐためのものです。

3
1.適当です
水位を調整して沈設するケーソンをボックスケーソンと呼びます。

2.適当です
中詰め材は、重量が大きいほど安定性が増します。

3.適当ではありません
海上仮置きの場合は、アンカーにより固定するもしくは引き船により浮かせなければなりません。

4.適当です
ケーソンには、自重で沈設するオープンケーソン等、いくつかの工法があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。