過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(前期) 土木 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋の組立と継手に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
型枠に接するスペーサは、モルタル製あるいはコンクリート製を原則とする。
   2 .
組立後に鉄筋を長期間大気にさらす場合は、鉄筋表面に防錆処理を施す。
   3 .
鉄筋の重ね継手は、焼なまし鉄線で数箇所緊結する。
   4 .
鉄筋の継手は、大きな荷重がかかる位置で同一断面に集めるようにする。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(前期) 土木 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は「4」です。
鉄筋の継ぎ手は、同一平面に集めないようにし、
重ね浅瀬長さは算出基準以上かつ鉄筋直径の20倍以上とされています。

1. 正しいです。
金属製のスペーサの場合、鉄筋かぶり不足になりやすくなるため、
現在では使用が制限されています。

2. 正しいです。
鉄筋が初錆を起こすと、体積膨張でコンクリートが破損します。

3. 正しいです。
焼きなまし鉄線で数箇所緊結し、
鉄線を巻く長さはできるだけ短くします。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1)正解です。
鉄筋と型枠のかぶりを適切に保つ為、スペーサーを使用しますが、コンクリート製かモルタル製のスペーサーを使用します。
2)正解です。
鉄筋、型枠を組み立てた後、長期間大気にさらす場合、鉄筋に防鋳処理を施します。鉄筋が錆びると鉄筋コンクリートの品質が下がります。
3)正解です。
鉄筋の重ね継手は焼きなまし線(0.8mm)で堅固に結束します。
4)誤りです。
大きな加重のかかる同一断面に継手は集まらないよう施工します。ラップ長、配筋の位置等にも配慮し結束します。

5

スペーサーは設計通りのかぶりを確保するための物です。

鉄筋がさびると、強度が低下するためです。

鉄筋・型枠は打設時に動かないように堅固に組み立てます。
4〇
鉄筋の継手は出来るだけ小さな荷重の位置に分散して設けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。