過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 土木 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
車両の総重量等の最高限度に関する次の記述のうち、車両制限令上、正しいものはどれか。ただし、高速自動車国道又は道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両、及び高速自動車国道を通行するセミトレーラ連結車又はフルトレーラ連結車を除く車両とする。
   1 .
車両の総重量は、10t
   2 .
車両の長さは、20m
   3 .
車両の高さは、4.7m
   4 .
車両の幅は、2.5m
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 土木 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は4
最高限度は以下の通りです。
幅-2.5m
高さ-3.8m
長さ-12m
軸重-10t
隣接軸重-隣接軸距に応じて最大20t
輪荷重-5t、総重量-20t

付箋メモを残すことが出来ます。
7
1)間違いです。
問題に提示された車両を除いた車両の総重量は20tまでとなります。
問題に提示された支障がないと認められる車両は総重量25tまでとなります。
10tは総重量ではなく軸重の最高限度です。

※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度
 第二項のイ 総重量

2)間違いです。
車両の長さは、20mではなく12mとなります。
また、最小回転半径も12mです。

※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度 
 第四項 第五項

3)間違いです。
車両の高さは、問題に提示された車両を除いた車両については3.8mまでとなります。
問題に提示された支障がないと認められる車両の高さは4.1mまでとなります。
4.7mはいずれの車両にも該当しません。

※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度 
 第三項

4)正しいです。
車両の幅は2.5mとなるので、この設問は正しいと言えます。

※車両制限令 第三条 車両の幅等の最高限度 
 第一項

6

正解は「4」です。

一般的制限値(最高限度)

幅:2.5メートル

長さ:12.0メートル

高さ:3.8メートル

重さ:総重量 20.0トン

軸重:10.0トン

隣接軸重:18.0t(隣り合う車軸の軸距が1.8 m未満)

     19.0t(隣り合う車軸の軸距が1.3 m以上かつ

       隣り合う車軸の軸重がいずれも9.5t 以下)

     20.0t(隣り合う車軸の軸距が1.8 m以上)

輪荷重:5.0トン

最小回転半径:12.0メートル

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。