過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 平成30年度(後期) 薬液注入 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬液注入工法における注入圧力と注入速度による管理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
地盤の著しい隆起や既設構造物への影響がない場合、注入圧力が高いほうがより効果的な注入となることが確認されている。
   2 .
注入速度とゲルタイム及び注入圧力は、注入材と地盤への注入形態と注入効果に大きな影響を与える。
   3 .
より高い注入効果を発揮させ、かつ周辺構造物の変位や地盤の隆起を防止するためには、注入速度はできるだけ速くしたほうが望ましい。
   4 .
注入圧力は、土粒子の間げきに薬液が浸透するときの抵抗値なので、現場注入試験で確認して目安の数値を決定しておく必要がある。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度(後期) 薬液注入 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は3です。

1.→ 適当です。地盤の著しい隆起や既設構造物への影響がない場合、注入圧力が高いほうがより効果的な注入となります。

2.→ 適当です。注入速度とゲルタイム及び注入圧力は、注入材と地盤への注入形態と注入効果に大きな影響を与えます。

3.→ 適当ではありません。より高い注入効果を発揮させるには注入速度はできるだけ速くしたほうが望ましいですが、周辺構造物の変位や地盤の隆起を防止するためには、注入速度はできるだけ遅くしたほうが望ましいです。

4.→ 適当です。注入圧力は、土粒子の間げきに薬液が浸透するときの抵抗値なので、現場注入試験で確認して目安の数値を決定しておく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1)適当です

地盤が液状化しやすい軟弱なものではなく周辺に構造物も無い場合は、瞬結型の注入材を使用し急速注入で施工することにより地盤改良に高い効果が認められます。

工法は二重管ストレーナー式を採用し、注入中は常に地表面を目視にて監視して注入材の流出や地盤の変位がないか確認します。

2)適当です

粘性土地盤に適している瞬結型の注入材はゲルタイムが数秒から数十秒までと短いため、注入速度が緩やかだと地盤に浸透する前に管の中で凝固してしまいます。標準的な注入速度は1分当たり18ℓ程度とされています。

砂質土地盤に適している緩結型の注入材はゲルタイムが十数分から数時間までと十分に浸透されるように、標準的な注入速度も1分当たり8ℓ程度と比較的緩やかに設定されています。

3)適当ではありません

周辺に構造物や埋設物が存在する場合はダブルパッカー工法を用いて緩やかな速度で注入するのが望ましいとされています。

注入速度を通常1分当たり8ℓのところ、5~6ℓまで減らすなどなるべく遅くして地盤内にゆっくりと浸透させることにより、構造物への変位を抑え隆起を防止します。

4)適当です

注入圧力は注入材を管内へ圧送して地盤内に吐出する際の抵抗値で、予測する事は難しいため計画段階では予測が不可能となります。

よって施工前の現場注入試験により設計通りの注入が実施できるかの確認の際におおよその圧力を設定しておきます。

注入中の圧力の管理は流量圧力管理測定装置にて確認、記録して管理します。

1

注入圧力が高くなると、土粒子の間げきに浸透しやすくなりますが、周辺に構造物がある場合には構造物に対する影響が大きいので適しません。

注入速度とゲルタイム及び注入圧力は、注入材と地盤への注入形態と注入効果に大きな影響があるため、施工計画時に注入速度・ゲルタイム・注入圧力をよく検討することが大切です。
3〇
周辺構造物への影響を考慮するなら、注入速度を低くし施工中は構造物を監視することが必要です。

現場注入試験の確認事項に注入圧力の確認があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。