過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和元年度(前期) 土木 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、一般的な鋼材の応力度とひずみの関係を示したものであるが、次の記述のうち、適当でないものはどれか。
問題文の画像
   1 .
点Pは、応力度とひずみが比例する最大限度である。
   2 .
点Eは、弾性変形をする最大限度である。
   3 .
点YUは、応力度が増えないのにひずみが急激に増加しはじめる点である。
   4 .
点Uは、応力度が最大となる破壊点である。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度(前期) 土木 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は「4」です。

点Pは比例限度、点Eは弾性限界、点Yuは上限伏点、点Uは最大応力点になります。
よって、4の記述は点Bの破壊応力点についての記述になり、間違いです。

点名
点P :比例限度
点E :弾性限度
点Yu:上降伏点
点YL:下降伏点
点U :最大応力点(最大荷重点)
点B :破壊応力点

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1)適当です。
点Pは「比例限度」といいます。

2)適当です。
点Eは「弾性限度」といいます。

3)適当です。
点Yuは「上降伏点」といいます。
上降伏点を迎えた後に応力が最小となる点YLを「下降伏点」といいます。

4)適当ではありません。
点Uは応力度が最大となる「最大応力点(最大荷重点)」といいます。
点Bが鋼材が破断する「破断点」です。

4
正解は4
点Pは、比例限界と言い、応力とひずみとが正比例の関係を保つ範囲の応力限界のことです。
点Eは、弾性限界と言い、材料の引張試験において荷重を除去したときに元の大きさに戻るような限界応力値のことです。
点Yuは、上降伏点と言い、材料に引張力を与えたときに最初に応力値が下がる点のことです。
点Bは、破壊応力点と言い、材料が破断する応力値のことです。最大応力度は点Uになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。