過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和3年度(前期) 土木4 問158

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業者が、高さが5m以上のコンクリート構造物の解体作業に伴う災害を防止するために実施しなければならない事項に関する次の記述のうち、労働安全衛生法上、誤っているものはどれか。
   1 .
工作物の倒壊、物体の飛来又は落下等による労働者の危険を防止するため、あらかじめ当該工作物の形状等を調査し、作業計画を定め、これにより作業を行わなければならない。
   2 .
労働者の危険を防止するために作成する作業計画は、作業の方法及び順序、使用する機械等の種類及び能力等が示されているものでなければならない。
   3 .
強風、大雨、大雪等の悪天候のため、作業の実施について危険が予想されるときは、当該作業を中止しなければならない。
   4 .
解体用機械を用いて作業を行うときは、物体の飛来等により労働者に危険が生じるおそれのある箇所に作業主任者以外の労働者を立ち入らせてはならない。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度(前期) 土木4 問158 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

この設問は、安全についてを考えながら選択肢を選びます。

明らかに危険だと考えられる選択肢があれば誤っています。

1 記載のとおりです。

2 記載のとおりです。

3 記載のとおりです。

4 "作業主任者以外の労働者を立ち入らせてはならない" とありますが、

作業主任者が危険な状況にいることになりますので、誤りです。

作業主任者も作業の危険が生じる恐れのある場所には立ち入らないようにします。

よって、誤っているものは 4 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

誤っている記述は 4 です。

1.設問の記述の通りです。

2.設問の記述の通りです。

3.設問の記述の通りです。

4.作業主任者だけは、危険な目に遭ってもよい、という意味の文面になっていますので、記述は誤りです。危険なら誰も立ち入らないようにする必要があります。

3

1)正しいです

事業者は、高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体又は破壊作業を行うときは、工作物の倒壊や物体の飛来、又は落下などによって労働者への危険を防止するために、あらかじめ当該工作物の形状や亀裂の有無、周囲の状況を調査します。その結果により適応する作業計画を定めて、それによって作業を行わなければいけません。

労働安全衛生規則 第二編 第八章の五

コンクリート造の工作物の解体等の作業における危険の防止

第五百十七条の十四 調査及び作業計画 第一項

2)正しいです

高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体又は破壊作業を行うための作業計画は、作業法法と順序、機用機械の種類と能力、また控えの設置や立入禁止区域の設定やその他外壁、柱、梁などの倒壊など労働者の危険を防止するための方法が示されていなければいけません。

また事業者は、これらの計画を関係労働者に周知させなければいけません。

労働安全衛生規則 第二編 第八章の五

コンクリート造の工作物の解体等の作業における危険の防止

第五百十七条の十四 調査及び作業計画 第二項

3)正しいです

事業者は、高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体又は破壊作業を行う際、強風や大雨、大雪などの悪天候により作業を行うことで危険が予想される場合は、当該作業を中止しなくてはいけません。

また作業にあたる際は区域内に関係労働者以外の立入を禁止し、工具や器具を上げ下ろしする際は吊り網や吊り袋を使用させるようにします。

労働安全衛生規則 第二編 第八章の五

コンクリート造の工作物の解体等の作業における危険の防止

第五百十七条の十五 コンクリート造の工作物の解体等の作業

4)誤りです

事業者は、高さ5m以上のコンクリート造の工作物の解体又は破壊作業を行うときに物体の飛来や落下により労働者に危険が及ぶのを防止するため、当該作業に従事する労働者に保護帽を着用させなければいけません。

また労働者も、この保護帽の着用をするよう定められています。

労働安全衛生規則 第二編 第八章の五

コンクリート造の工作物の解体等の作業における危険の防止

第五百十七条の十九 保護帽の着用

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。