過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和3年度(後期) 土木 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装の補修工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
オーバーレイ工法は、不良な舗装の全部を取り除き、新しい舗装を行う工法である。
   2 .
パッチング工法は、ポットホール、くぼみを応急的に舗装材料で充填する工法である。
   3 .
切削工法は、路面の凸部などを切削除去し、不陸や段差を解消する工法である。
   4 .
シール材注入工法は、比較的幅の広いひび割れに注入目地材等を充填する工法である。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度(後期) 土木 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

1.適当ではありません。オーバーレイ工法は、既存の舗装の上に新たに舗装を重ねる工法で、不良な舗装を取り除くことはありません。

2.適当です。パッチング工法は、ポットホールと呼ばれるへこみやくぼみ、ひび割れ等を舗装材料で穴埋め、上積みする工法です。

3.適当です。切削工法は、路面切削機で既存の舗装の凸部等荒れた路面を削り取っていく工法です。

4.適当です。シール材注入工法は、クラックやひび割れに対し、シール材を充填し路盤内に雨水等を浸入させないようにする工法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

1.誤りです。

設問の記載は打換え工法の説明です。

2.正しいです。

パッチング工法は応急的な補修工法で、比較的安価かつ簡単に施工可能です。

3.正しいです。

切削工法は平たん性確保のために、オーバーレイ工法や表面処理工法の事前処理として採用されることも多いです。

4.正しいです。

シール材注入工法を用いることで、雨水などの浸透を防止し、路盤構造に影響を及ぼさないようにします。

4

当設問は、道路のアスファルト舗装の補修工法に関する設問です。

選択肢1. オーバーレイ工法は、不良な舗装の全部を取り除き、新しい舗装を行う工法である。

間違いです。

オーバーレイ工法は、既存の舗装上に新しい表層を重ねて施工する工法です。

選択肢2. パッチング工法は、ポットホール、くぼみを応急的に舗装材料で充填する工法である。

正しいです。

パッチング工法は、ピンポイントで緊急的に補修する工法になります。

選択肢3. 切削工法は、路面の凸部などを切削除去し、不陸や段差を解消する工法である。

正しいです。

切削工法は、舗装の平坦性を確保するために行われ、

オーバーレイ工法と合わせて、切削オーバーレイ工法としても認知されています。

選択肢4. シール材注入工法は、比較的幅の広いひび割れに注入目地材等を充填する工法である。

正しいです。

パッチング工法と同様で、シール材注入工法は緊急的に補修する工法になります。

まとめ

アスファルト舗装の補修工法は特徴をつかめば即答できる問題です。

しっかりと押さえましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。