過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級土木施工管理技術の過去問 令和3年度(後期) 土木 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のコンクリート舗装に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
コンクリート版に温度変化に対応した目地を設ける場合、車線方向に設ける横目地と車線に直交して設ける縦目地がある。
   2 .
コンクリートの打込みは、一般的には施工機械を用い、コンクリートの材料分離を起こさないように、均一に隅々まで敷き広げる。
   3 .
コンクリートの最終仕上げとして、コンクリート舗装版表面の水光りが消えてから、ほうきやブラシ等で粗仕上げを行う。
   4 .
コンクリートの養生は、一般的に初期養生として膜養生や屋根養生、後期養生として被覆養生及び散水養生等を行う。
( 2級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度(後期) 土木 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

1.誤りです。

温度変化によるコンクリート舗装の伸縮を考慮して、横伸縮目地が設けられます。

2.正しいです。

材料分離を起こした状態で固まるとコンクリートの所定の強度を保てなくなるので十分に注意して敷き広げます。

3.正しいです。

刷毛引きなどの粗仕上げを行うと、車両や歩行者の滑り止めとして効果を発揮します。

4.正しいです。

コンクリート舗装も普通のコンクリート構造物と同様に養生を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1.適当ではありません。通常、車線方向に設けるのが縦目地で、車線に直行して設けるのが横目地です。

2.適当です。コンクリートフィニッシャ等の施工機械を使用し、材料分離を起こさぬように均一に敷均し、転圧を行います。

3.適当です。最終仕上げはコンクリート表面の水光りが消えてから、ほうきやブラシ等で横断方向に粗面仕上げを行います。

4.適当です。まだコンクリートが乾いていない初期は、膜養生や屋根養生をして急激な乾燥を防ぎながら養生を行い、表面が固まってきたら被膜養生や散水養生を行います。

5

当設問は、道路のコンクリート舗装に関する設問です。

選択肢1. コンクリート版に温度変化に対応した目地を設ける場合、車線方向に設ける横目地と車線に直交して設ける縦目地がある。

間違いです。

温度変化に対応した目地の場合は、横伸縮目地を設けます。

選択肢2. コンクリートの打込みは、一般的には施工機械を用い、コンクリートの材料分離を起こさないように、均一に隅々まで敷き広げる。

正しいです。

舗装に限らず、打込みは材料分離が起きないように注意が必要です。

選択肢3. コンクリートの最終仕上げとして、コンクリート舗装版表面の水光りが消えてから、ほうきやブラシ等で粗仕上げを行う。

正しいです。

コンクリート舗装のすべり抵抗性を確保するため、

路面を粗面仕上げにすることが一般的となっております。

選択肢4. コンクリートの養生は、一般的に初期養生として膜養生や屋根養生、後期養生として被覆養生及び散水養生等を行う。

正しいです。

舗装に限らず、コンクリートは養生を行う必要があります。

まとめ

伸縮目地の縦横の問題はよく出題されます。

また、コンクリートの基礎ができていれば、他の設問は正しいとわかるため

消去法で答えることも可能です。

しっかりとポイントを押さえましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。