2級土木施工管理技士 過去問
令和7年度(前期)
問65 (土木(ユニットE) 問18)
問題文

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
2級土木施工管理技士試験 令和7年度(前期) 問65(土木(ユニットE) 問18) (訂正依頼・報告はこちら)

- ①②
- ③④
- ①②③
- ②③④
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (1件)
01
この問題は、品質管理に用いられるx-R管理図について、その目的や構成、および管理限界線の設定方法に関する記述の適否を問うものです。
x-R管理図は、工程が安定した状態にあるか、あるいは何らかの異常が発生していないかを判断するための重要なツールです。
誤りです。
適当です。
誤りです。
誤りです。
この問題のポイントは、x-R管理図の各部分の役割と、管理限界線の計算方法を正確に理解しているかどうかです。
R管理図はばらつきの大きさを、x管理図は平均値を管理する図であり、管理限界線はプロットするデータから計算されるという点を正確に把握しておくことが重要です。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問64)へ
令和7年度(前期) 問題一覧
次の問題(問66)へ