過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
省エネルギーに関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
過剰な初期照度を抑制するため、照度センサーを用いて照明制御を行った。
   2 .
外気負荷を低減させるため、全熱交換型の換気設備を用いた。
   3 .
給湯設備に、潜熱回収型給湯機を使用した。
   4 .
電気設備において、配電経路における損失を小さくするため、低い配電電圧を採用した。
   5 .
中間期に冷気を取り入れることにより、内部の熱除去を行うとともに、自然換気が促進できるように、通気経路の計画を行った。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1. 〇 正しいです。

2. 〇 正しいです。

3. 〇 正しいです。

4. × 配電経路の電力損失は、電流が大きいほど多くなります。電圧を小さくすると電流を大きくしなければならないため、電力損失は多くなります。
(電力=電流×電圧)

5. 〇 正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4です。

1-設問は適切です。

2-設問は適切です。
  全熱交換型換気設備は、給気の温度と排気の温度を交換し、室内に近い温度で給気をするものです。

3-設問は適切です。
  潜熱回収型給湯器は燃焼排気に含まれる排熱を回収・再利用し、給水を予熱するものです。

4-電力損失を小さくするためには、電圧をできるだけ高くし、電流を小さくします。

5-設問は適切です。

3

正解は4です。

1:正しい記述です。

2:正しい記述です。

3:正しい記述です。

4:誤った記述です。
配電経路における損失を小さくするためには、一般に配電電圧を「高く」することが一般的です。

5:正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。