過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄骨構造の接合に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
軒の高さが9mを超える、又は張り間が13mを超える建築物の構造耐力上主要な部分には、原則として、普通ボルトを使用してはならない。
   2 .
一つの継手に高力ボルトと普通ボルトを併用する場合には、一般に、全応力を高力ボルトが負担するものとして設計する。
   3 .
トラス部材の接合部は存在応力を十分に伝えるものとし、その耐力は部材の許容応力の1/2以下であってはならない。
   4 .
隅肉溶接においては、一般に、接合しようとする母材間の角度が60度以下、又は120度以上である場合、溶接部に応力を負担させてはならない。
   5 .
溶接接合において、隅肉溶接のサイズは、一般に、薄いほうの母材の厚さを超える値とする。
( 二級建築士試験 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
正解は5です。


1、軒の高さが9mを超える、又は張り間が13mを超える建築物の構造耐力上主要な部分には、原則、普通ボルトは使用できません。
したがって正しい記述となります。

2、 一つの継手に高力ボルトと普通ボルトを併用する場合には、全応力を高力ボルトが負担するものとして設計します。
したがって正しい記述となります。

3、トラス部材の接合部は存在応力を十分に伝えるものとし、その耐力は部材の許容応力の1/2以下となってはいけません。
トラス部材は応力が集中する箇所ではないため、部材より耐力は少なくなっても大丈夫という考え方になります。
したがって正しい記述となります。

4、隅肉溶接において接合しようとする母材間の角度が60度以下又は120度以上である場合、溶接部に応力を負担させてはいけません。
したがって正しい記述となります。

5、溶接接合において隅肉溶接のサイズは、薄いほうの母材の厚さ以下とします。超える値ではありません。
したがって誤りの記述となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. 記述は正しいです
 記述のほか、衝撃・振動・繰り返し荷重が生じる部分には、普通ボルトを使用してはいけません。

2. 記述は正しいです
 高力ボルトと普通ボルトの併用の場合、普通ボルトはその部分の固定の役割を果たし、構造的に効果を発揮しません。

3. 記述は正しいです
 ボルト接合部が柱梁などの架構部よりも弱いと、接合部自体が弱点となります。
架構の力の流れを妨げないようにする為に、接合部分の応力は架構部の応力の1/2を超えるように計画します。

4. 記述は正しいです
 母材角度60°以下、120°以上の隅肉溶接では、溶接部に応力を負担できないため、あくまでも固定をするために施工することになります。

5. 記述は誤りです
 異なる母材厚の場合は、薄い母材厚以下の数値を採用して隅肉溶接のサイズを決定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。