過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
車椅子使用者に配慮した建築物の計画に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
水飲み器は、操作部が手動式のものを採用した。
   2 .
コンセントの中心高さは、抜き差しを考慮して、床面から250 mmとした。
   3 .
引戸には、引手とドア枠の間に手が挟まれないように、引き残しを設けた。
   4 .
建具枠には、車椅子のフットレストや車輪との接触によって傷がつくのを防ぐために、床面からの高さ350 mm程度まで金属板のカバーを設けた。
   5 .
高低差170 mmの屋内傾斜路は、勾配を 1/12 とした。
( 二級建築士試験 令和元年(2019年) 学科1(建築計画) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
正解は2です。

1.正しいです。
 手動式のほか、センサー式を用いることも、車椅子使用者には使いやすい計画といえます。

2.誤りです。
 一般的には床面から250mmの高さで問題ありませんが、車椅子使用者の利用を考慮した場合、コンセントの高さは床面から400~1200mm程度とすることが望ましいです。

3.正しいです。
 引き残しを設けることで、引戸が全部収納されずに少し残るため、手が挟まることを防止できます。

4.正しいです。
 記述の金属板のカバーのことをキックプレートと言います。
 建具やエレベーター内によく用いられます。

5.正しいです。
 車椅子使用者のための傾斜路は1/12以下とします。
 ただし、高さ160mm以下の場合は1/8以下での計画も可能となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1. 記述は正しいです
 水飲み器は、飲み口を床高700~800㎜とし、操作はボタン式やセンサー式として使いやすくするようにします。

2. 記述は誤りです
 コンセントの高さは、床から300~1,100㎜程度として使い勝手を配慮しなければなりません。

3. 記述は正しいです
 このほか、高さ900㎜程度にバーハンドルを設けたり、開閉ブレーキ機構を付けたりして対応します。

4. 記述は正しいです
 フットレスト当たりや車いす対応の巾木は、高さ350程度のものを取り付けて壁を保護します。

5. 記述は正しいです
 屋内傾斜路は1/12とします。
ただし、高さが160㎜以下の段差では、1/8の傾斜路としても良いことになっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。