過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

建築物環境衛生管理技術者の過去問 第52回(令和4年度(2022年)) 建築物の構造概論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物と環境に関する用語の組合せとして、最も関係が少ないものは次のうちどれか。
   1 .
フレキシビリティ ――― 間仕切り変更
   2 .
サスティナブル・ディベロップメント ――― 持続可能な開発
   3 .
屋上緑化 ――― 市街地風
   4 .
メタン ――― 温室効果ガス
   5 .
コージェネレーション ――― 排熱の有効利用
( 第52回 建築物環境衛生管理技術者試験 建築物の構造概論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

4

建築物と環境に関する用語の組合せに関する問題になります。

建築物と環境に関する用語と、その意味が理解できているかを問う問題になっています。

選択肢1. フレキシビリティ ――― 間仕切り変更

建築におけるフレキシビリティには、使い道・使われ方の変化、増築・改修、間取りの変化などに対応が可能な建物であるという意味になります。

この場合に問われているのは、間仕切り変更(間取りの変化)ということになります。

選択肢2. サスティナブル・ディベロップメント ――― 持続可能な開発

サスティナブル・ディベロップメントは、持続可能な開発という意味になります。

選択肢3. 屋上緑化 ――― 市街地風

屋上緑化とは、建物の屋上に植物を植えることを意味します。

市街地風(またはビル風)とは、大きな建物の周辺で発生する風のことになります。

選択肢4. メタン ――― 温室効果ガス

温室効果ガスとは、空気に含まれる二酸化炭素やメタンなどのガスになります。

地球温暖化の原因となっています。

選択肢5. コージェネレーション ――― 排熱の有効利用

コージェネレーションは、天然ガス・石油・LPガスなどを燃料にして、エンジン・タービン・燃料電池などの方法で発電し、その時に発生する熱も、一緒に回収するシステムです。

まとめ

確実な理解と繰り返しの問題演習等で、確実に解けるようにしたいものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この建築物環境衛生管理技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。