建築物環境衛生管理技術者「建築物衛生行政概論」の過去問一覧
建築物環境衛生管理技術者試験の建築物衛生行政概論について、過去問題を一覧で表示しています。
全2ページ中1ページ目です。
建築物衛生行政概論の過去問題 問題文へのリンク(1/2)
- 1. 医学に関する歴史上の人物とその功績との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
- 2. 次の建築物のうち、建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)に基づく...
- 3. 建築物衛生法に基づく特定建築物の延べ面積に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 4. 建築物衛生法令の主な制度改正に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。ただし、記載された年につ...
- 5. 建築物衛生法に基づく特定建築物の届出について、同法施行規則において規定されていない事項は、次のうちど...
- 6. 建築物環境衛生管理基準に基づく空気環境の調整に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
- 7. 建築物衛生法に基づく空気環境の測定方法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 8. 建築物衛生法で規定される空気環境について、その要因と人体への影響に関する次の記述のうち、最も不適当な...
- 9. 空気調和設備である加湿装置の維持管理に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 10. 建築物環境衛生管理技術者の免状を交付されている者であっても、建築物衛生法に基づく事業の登録における人...
- 11. 建築物衛生法第12条の6に基づき、厚生労働大臣が指定した登録業者等の団体(指定団体)による業務として、...
- 12. 建築物衛生法に基づく、国又は地方公共団体の用に供する特定建築物に関する次の記述のうち、正しいものはど...
- 13. 建築物衛生法に基づく立入検査及び改善命令に関する次の文章の( )内に入る語句の組合せとして、正し...
- 14. 保健所の事業に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 15. 水道法第4条(水道により供給される水が備えなければならない要件)の条文に規定されるものとして、誤って...
- 16. 下水道法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 17. 興行場法第3条に規定されている次の条文の( )内に入る語句の組合せとして、正しいものはどれか。...
- 18. 次の生活衛生関係営業のうち、施設の開設又は営業に当たって許可を要しないものの組合せとして正しいものは...
- 19. 労働安全衛生法に規定する事業者の責務に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 20. 建築物衛生法と関連する法律に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
-
- 21. 世界保健機関(WHO)憲章の前文に述べられている健康の定義に関する次の文章の( )内に入る語句とし...
- 22. 建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)に基づく特定建築物の用途に...
- 23. 建築物衛生法に基づく特定建築物の延べ面積に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 24. 建築物衛生法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。.
- 25. 建築物衛生法に基づく特定建築物の用途として最も不適当なものは、次のうちどれか。
- 26. 次の建築物のうち、建築物衛生法に基づく特定建築物に該当するものはどれか。
- 27. 建築物衛生法に基づく特定建築物の届出に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 28. 建築物環境衛生管理基準に基づく空気環境の測定に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 29. 建築物環境衛生管理技術者に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 30. 建築物環境衛生管理基準のうち、建築物衛生法施行規則に規定されているものは、次のどれか。
- 31. 建築物衛生法に基づく事業の登録に必要な人的要件に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 32. 建築物衛生法に基づく事業の登録に必要な物的要件に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 33. 建築物衛生法における都道府県知事の権限のうち、建築物衛生法により、保健所を設置する市の市長及び特別区...
- 34. 建築物衛生法に基づき、10万円以下の過料となるものは次のうちどれか。
- 35. 次に示すものは、建築物衛生法に基づく、ある特定建築物の飲料水水質検査結果である。このうち、水道法第4...
- 36. 下水道法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 37. 公衆浴場法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 38. 水質汚濁防止法第1条に定めるこの法律の目的に関する次の条文の( )内に入る語句の組合せとして、正...
- 39. 事務所衛生基準規則において、労働者を常時就業させる室の環境に関する次の記述のうち、最も不適当なものは...
- 40. 次の法律のうち、受動喫煙防止を規定しているものはどれか。
-
- 41. 日本国憲法第25条に規定されている次の条文の( )内に入る語句の組合せとして、正しいものはどれか。...
- 42. 現在の衛生行政組織に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 43. 次の建築物のうち、建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)に基づく...
- 44. 次に掲げる複合用途の建築物に関する記述として、正しいものはどれか。ただし、A社、B社、C社、D社に相互の...
- 45. 建築物衛生法に基づく特定建築物の届出の際に記載が必要な事項として、建築物衛生法施行規則において規定さ...
- 46. 建築物衛生法に基づき備えておかなければならない帳簿書類とその保存期間との組合せとして、最も適当なもの...
- 47. 建築物衛生法に基づく空気環境の測定方法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 48. 建築物衛生法に基づく特定建築物における給排水設備の維持管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものは...
- 49. 建築物環境衛生管理技術者免状に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 50. 建築物衛生法に基づく建築物清掃業の登録に必要な人的要件となる従事者の研修に関する次の記述のうち、最も...