建築物環境衛生管理技術者「第50回(令和2年度(2020年))」の過去問一覧
建築物環境衛生管理技術者試験の第50回(令和2年度(2020年))について、過去問題を一覧で表示しています。
全4ページ中1ページ目です。
第50回(令和2年度(2020年))の過去問題 問題文へのリンク(1/4)
- 1. (問1) 日本国憲法第25条に規定されている次の条文の( )内に入る語句の組合せとして、正しいものはどれか。...
- 2. (問2) 現在の衛生行政組織に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 3. (問3) 次の建築物のうち、建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。)に基づく...
- 4. (問4) 次に掲げる複合用途の建築物に関する記述として、正しいものはどれか。ただし、A社、B社、C社、D社に相互の...
- 5. (問5) 建築物衛生法に基づく特定建築物の届出の際に記載が必要な事項として、建築物衛生法施行規則において規定さ...
- 6. (問6) 建築物衛生法に基づき備えておかなければならない帳簿書類とその保存期間との組合せとして、最も適当なもの...
- 7. (問7) 建築物衛生法に基づく空気環境の測定方法に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 8. (問8) 建築物衛生法に基づく特定建築物における給排水設備の維持管理に関する次の記述のうち、最も不適当なものは...
- 9. (問9) 建築物環境衛生管理技術者免状に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 10. (問10) 建築物衛生法に基づく建築物清掃業の登録に必要な人的要件となる従事者の研修に関する次の記述のうち、最も...
- 11. (問11) 建築物衛生法に基づく国又は地方公共団体の公用又は公共の用に供する特定建築物に関する次の事項のうち、誤...
- 12. (問12) 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下「感染症法」という。) に基づく感染症で、...
- 13. (問13) 地域保健法に基づく保健所の事業として、最も適当なものは次のうちどれか。
- 14. (問14) 学校保健安全法における教室等の環境に係る学校環境衛生基準の検査項目に含まれないものは、次のうちどれか...
- 15. (問15) 旅館業法施行令に定める旅館・ホテル営業の施設の基準について、誤っているものは次のうちどれか。
- 16. (問16) 水質汚濁防止法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 17. (問17) 悪臭防止法に規定する特定悪臭物質に該当しないものは、次のうちどれか。
- 18. (問18) 労働安全衛生法に規定されている労働災害防止に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 19. (問19) 平成30年の健康増進法の改正に関する次の文章の( )内に入る語句の組合せとして、正しいものはどれか...
- 20. (問20) 次の国際的合意のうち、主として廃棄物対策に関するものはどれか。
-
- 21. (問21) 人体の臓器系とその臓器・組織との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 22. (問22) 体温調節機能に関する次の文章の( )内に入る語句の組合せとして、最も適当なものはどれか。 生体は...
- 23. (問23) 通常の室内における、人体各部位の温度が低い順番に並んでいるものとして、最も適当なものは次のうちどれか...
- 24. (問24) 熱中症予防の指標となる暑さ指数(WBGT)に関する次の文章の( )内 に入る語句の組合せとして、正し...
- 25. (問25) 温熱条件の快適性に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 26. (問26) 熱中症に関する次の文章の( )内の語句のうち、最も不適当なものはどれか。 熱失神は皮膚血管の拡張...
- 27. (問27) 湿度・加湿に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 28. (問28) 酸素欠乏に関する次の文章の( )内に入る数値の組合せとして、正しいものはどれか。 労働安全衛生法...
- 29. (問29) ヒトが不快感を覚えるとされている室内の二酸化炭素濃度として、最も適当なものは次のうちどれか。
- 30. (問30) アスベストに関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 31. (問31) ホルムアルデヒドに関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 32. (問32) 室内空気汚染とその健康障害との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 33. (問33) 聴覚に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 34. (問34) 振動に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 35. (問35) 発光ダイオード(LED)の性質に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 36. (問36) 情報機器作業(VDT作業)と健康に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 37. (問37) 赤外線による生態影響として、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 38. (問38) 電離放射線に関する次の記述のうち、最も適当なものはどれか。
- 39. (問39) 放射線障害防止対策に関する次の組合せのうち、最も不適当なものはどれか。
- 40. (問40) ヒトの水の収支や欠乏に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
-
- 41. (問41) 飲用水汚染事故の発生原因として、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 42. (問42) 水道法の水質基準に規定される物質とその疾病との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 43. (問43) 感染症法に基づく感染症の類型のうち、1類、2類、3類全てに実施される措置として、最も不適当なものは次の...
- 44. (問44) クリプトスポリジウム症とその病原体に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 45. (問45) 消毒薬に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 46. (問46) 次の用語とその単位との組合せとして、誤っているものはどれか。
- 47. (問47) 冬期における結露に関する次の文章の( )内の語句のうち、最も不適当なものはどれか。 通常、室内に...
- 48. (問48) 熱移動の関連用語とその影響要因との組合せとして、最も不適当なものは次のうちどれか。
- 49. (問49) 流体に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
- 50. (問50) 自然換気に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。