建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士) 過去問
第54回(令和6年度(2024年))
問85 (空気環境の調整 問40)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)試験 第54回(令和6年度(2024年)) 問85(空気環境の調整 問40) (訂正依頼・報告はこちら)

面音源からの音圧レベルの伝搬特性に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せとして、最も適当なものはどれか。

下の図に示す寸法a✕b(a<b)の長方形の面音源について、面音源中心から面に対して垂直方向への距離をdとした場合、音源付近d<a/πでは( ア )としての伝搬特性を示し、a/π<d<b/πでは線音源に対応する減衰特性を、d>b/πの範囲では( イ )に対応する減衰特性を示す。a/π<d<b/πの範囲で音源からの距離が2倍になると( ウ )dB減衰する。
問題文の画像
  • ア:点音源  イ:面音源  ウ:3
  • ア:点音源  イ:面音源  ウ:6
  • ア:面音源  イ:点音源  ウ:3
  • ア:面音源  イ:点音源  ウ:6
  • ア:面音源  イ:点音源  ウ:10

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

面音源からの音圧レベルの伝番特性に関する問題です。

与えられた図からイメージできるようになっていきましょう。

選択肢1. ア:点音源  イ:面音源  ウ:3

誤:アは音源付近のために、面音源となり、イはd>b/πの範囲は音源から最も遠い位置なので点音源となって、ウはa/π<d<b/πの範囲で距離が2倍になると線音源のために3㏈減衰します。

選択肢2. ア:点音源  イ:面音源  ウ:6

誤:アは音源付近のために、面音源となり、イは最も離れている為、点音源となって、ウは距離が2倍になると線音源からのモノであるために3㏈減衰します。

選択肢3. ア:面音源  イ:点音源  ウ:3

正:アは音源付近のために面音源となり、イは最も遠い場所なので点音源となります。

ウは距離が2倍になると線音源からなるものなので3㏈減衰します。

選択肢4. ア:面音源  イ:点音源  ウ:6

誤:アは音源付近である為に面音源となり、イは最も遠い場所になっているために点音源になっています。

ウは線音源のために距離が2倍になると3㏈減衰します。

選択肢5. ア:面音源  イ:点音源  ウ:10

誤:アは音源付近である為に面音源となり、イは最も遠い場所になっているために点音源になっています。

ウは線音源のために距離が2倍になると3㏈減衰します。

まとめ

問題によっては意味さえ理解していれば、図を見た瞬間にわかる問題がある為に意味が理解できるようにしていきましょう。

参考になった数0