過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成27年度(2015年) 理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
十分長いソレノイド及び小さい三角形のループがある。図1はソレノイドの横断面を示しており、三角形ループも同じ面内にある。図2はその破線部分の拡大図である。面X= 0 から右側の領域(x> 0 の領域)は直流電流を流したソレノイドの内側であり、そこには+z方向の平等磁界が存在するとする。その磁束密度をB[T](B> 0 )とする。
一方、左側領域(x< 0 )はソレノイドの外側であり磁界は零であるとする。ここで、三角形PQRの抵抗器付き導体ループがxy平面内を等速度u[m/s]で+ x 方向に進み、ソレノイドの巻線の隙間から内側に侵入していく。その際、導体ループの辺QRはy軸と平行を保っている。頂点Pが面X= 0 を通過する時刻をT[s]とする。また、抵抗器の抵抗r[Ω]は十分大きいものとする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
速度uが一定であることから、ソレノイド上に侵入していくQP辺とPR辺の長さも一定の速度で増加します。
したがって(3)か(5)の2択に絞られます。

フレミングの右手の法則から、人差し指を上に向け、親指を導体が動く右側に向けると中指(起電力の向き)は下を向きます。
したがって起電力が定義されているe(t)の向きに対して負となる(5)が正解です。

なお、QRがx=0を通過したあとは合成起電力が0となることからも(3)と(5)の2択から(5)に絞ることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は5番のグラフです。


1、三角形の一部がソレノイドの内側に入っている状況を考えます。

1-1、e(t)の向き
フレミング右手の法則より、起電力の方向はQ→P→Rの方向に働きます。

なお一部のみがソレノイドに入っている状況なので、辺QPには起電力は生じません。

従って、rに流れる電流は、下から上(R→Q)方向なので、r両端に現れる電位差e(t)は電流の向きとは逆方向(上から下)になります。

これは、図2で示された、e(t)の正方向とは逆向きになります。つまり、マイナス方向となります。

これにより、選択肢はマイナス方向のもの(4番か5番)に絞られます。


1-2、e(t)の変化の仕方

題意より、

・頂点Pが面X= 0 を通過する時刻をT[s]
・速度がu[m/s]
・全て入るまでの移動距離がw[m]

なので、すべて入るまでの時間は

 T+w/u [s]

となります。

T~w/u 間のe(t)の変化の仕方は、Q→P→Rの辺の磁束鎖交数は、時間に比例して徐々に多くなります。

つまり、T~T~w/u 間のe(t)の値は、0からマイナス方向に徐々に絶対値が大きくなっているグラフです。

この時点で、5番のみとなります。


2、三角形の全部がソレノイドの内側に入っている状況を考えます。

先ほどの1番と違うのは、辺QRにも起電力が生じるということです。この辺QRでの起電力は、QPRで生じる起電力を打ち消します。

つまり、すべて入ったあと(t+w/u 以降)はe(t)は0[V]となります。


3、上記をすべて満たすグラフは、5番となります。

0

誘導起電力の大きさ・方向性がポイントになります。

 

それは、解説を見ていきましょう。

 

まず、時間が0~Tまでの間は、磁界の外にあるため、誘導起電力を生じません。

 

次に、時間がT~T+w/uまでの間は、誘導起電力が生じます。

この時、誘導起電力は、磁束と導体の長さに比例するため、

比例して増加していきます。

向きとしては、0からマイナス側となります。

 

最後に、t+w/u以降は、誘導起電力を生じません。

 

以上を踏まえ、正解を導くことができます。

選択肢5.

上記のとおり、正解です。

まとめ

難しいように見える問題ですが、

誘導起電力の大きさや向きを理解すれば、解ける問題です。

がんばって、解けるようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。