過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 平成28年度(2016年) 法規 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、「電気設備技術基準」及び「電気設備技術基準の解釈」に基づく移動電線の施設に関する記述である。

a  移動電線を電気機械器具と接続する場合は、接続不良による感電又は(ア)のおそれがないように施設しなければならない。
b  高圧の移動電線に電気を供給する電路には、(イ)が生じた場合に、当該高圧の移動電線を保護できるよう、(イ)遮断器を施設しなければならない。
c  高圧の移動電線と電気機械器具とは(ウ)その他の方法により堅ろうに接続すること。
d  特別高圧の移動電線は、充電部分に人が触れた場合に人に危険を及ぼすおそれがない電気集じん応用装置に附属するものを(エ)に施設する場合を除き、施設しないこと。

上記の記述中の空白箇所(ア)、(イ)、(ウ)及び(エ)に当てはまる組合せとして、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
(ア)火災 (イ)地絡  (ウ)差込み接続器使用 (エ)屋内
   2 .
(ア)断線 (イ)過電流 (ウ)ボルト締め    (エ)屋外
   3 .
(ア)火災 (イ)過電流 (ウ)ボルト締め    (エ)屋内
   4 .
(ア)断線 (イ)地絡  (ウ)差込み接続器使用 (エ)屋外
   5 .
(ア)断線 (イ)過電流 (ウ)差込み接続器使用 (エ)屋外
( 第三種 電気主任技術者試験 平成28年度(2016年) 法規 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

aについて
電気設備技術基準、第56条より抜粋
「配線は,施設場所の状況及び電圧に応じ,感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない。
2 移動電線を電気機械器具と接続する場合は,接続不良による感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない.
3 特別高圧の移動電線は,第1項及び前項の規定にかかわらず,施設してはならない.ただし,充電部分に人が触れた場合に人体に危害を及ぼすおそれがなく,移動電線と接続することが必要不可欠な電気機械器具に接続するものは,この限りでない.」

よって問題文と比較すると、(ア)には「火災」が入ります。


b.について
電気設備技術基準、第66条より抜粋
「高圧の移動電線又は接触電線に電気を供給する電路には,過電流が生じた場合に,当該高圧の移動電線又は接触電線を保護できるよう,過電流遮断器を施設しなければならない.
2 前項の電路には,地絡が生じた場合に,感電又は火災のおそれがないよう,地絡遮断器の施設その他の適切な措置を講じなければならない.」

よって問題文と比較すると、(イ)には「過電流」が入ります。


c.について
電気設備技術基準の解釈、第171条より抜粋
「3 高圧の移動電線は、次の各号によること。
一 電線は、高圧用の3種クロロプレンキャブタイヤケーブル又は3種クロロスルホン化ポリエチレンキャブタイヤケーブルであること。
二 移動電線と電気機械器具とは、ボルト締めその他の方法により堅ろうに接続すること。
三 移動電線に電気を供給する電路(誘導電動機の2次側電路を除く。)は、次によること。
  イ 専用の開閉器及び過電流遮断器を各極(過電流遮断器にあっては、多線式電路の中性極を除く。)に施設すること。ただし、過電流遮断器が開閉機能を有するものである場合は、過電流遮断器のみとすることができる。
  ロ 地絡を生じたときに自動的に電路を遮断する装置を施設すること。」

よって問題文と比較すると、(ウ)には「ボルト締め」が入ります。


d.について
電気設備技術基準の解釈、第171条より抜粋
「4 特別高圧の移動電線は、第191条第1項第八号の規定により屋内に施設する場合を除き、施設しないこと。」
ここで、電気設備技術基準の解釈、第191条第1項第八号より抜粋
「八 移動電線は、充電部分に人が触れた場合に人に危険を及ぼすおそれがない電気集じん応用装置に附属するものに限ること。」

よって問題文と比較すると、(エ)には「屋内」が入ります。

以上より、正解は3.となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
電気設備基準より

第五十六条 
配線は、施設場所の状況及び電圧に応じ、感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない。
2 移動電線を電気機械器具と接続する場合は、接続不良による感電又は火災のおそれがないように施設しなければならない。
3 特別高圧の移動電線は、第一項及び前項の規定にかかわらず、施設してはならない。ただし、充電部分に人が触れた場合に人体に危害を及ぼすおそれがなく、移動電線と接続することが必要不可欠な電気機械器具に接続するものは、この限りでない。

第六十六条 
高圧の移動電線又は接触電線(電車線を除く。以下同じ。)に電気を供給する電路には、過電流が生じた場合に、当該高圧の移動電線又は接触電線を保護できるよう、過電流遮断器を施設しなければならない。
2 前項の電路には、地絡が生じた場合に、感電又は火災のおそれがないよう、地絡遮断器の施設その他の適切な措置を講じなければならない。


電気設備の技術基準の解釈より

第171条 【移動電線の施設】
3 高圧の移動電線は、次の各号によること。
二 移動電線と電気機械器具とは、ボルト締めその他の方法により堅ろうに接続すること。
4 特別高圧の移動電線は、第191条第1項第八号の規定により屋内に施設する場合を除き、施設しないこと。

第191条 【電気集じん装置等の施設】
八 移動電線は、充電部分に人が触れた場合に人に危険を及ぼすおそれがない電気集じん応用装置に附属するものに限ること。



以上より
アは火災
イは過電流
ウはボルト締め
エは屋内


選択肢は3.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。