過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和元年度(2019年) 電力 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
汽力発電所における熱効率向上方法として、正しいものを次の( 1 )~( 5 )のうちから一つ選べ。
   1 .
タービン入口蒸気として、極力、温度が低く、圧力が低いものを採用する。
   2 .
復水器の真空度を高くすることで蒸気はタービン内で十分に膨張して、タービンの羽根車に大きな回転力を与える。
   3 .
節炭器を設置し、排ガス温度を上昇させる。
   4 .
高圧タービンから出た湿り飽和蒸気をボイラで再熱させないようにする。
   5 .
高圧及び低圧のタービンから蒸気を一部取り出し、給水加熱器に導いて給水を加熱させ、復水器に捨てる熱量を増加させる。
( 第三種 電気主任技術者試験 令和元年度(2019年) 電力 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正しい記述は2番です。


(1)誤った記述です。
タービン入口蒸気として、極力、温度が「高く」、圧力が「高い」ものを採用することで熱効率が良くなります。


(2)復水器に関する正しい記述です。


(3)誤った記述です。
節炭器を設置することで、排ガス温度を「低下」します。排ガスの熱損失を少なくすることが出来ます。


(4)誤った記述です。
高圧タービンから出た湿り飽和蒸気をボイラで再熱「させる」ことで、熱効率が上昇します。


(5)誤った記述です。
高圧及び低圧のタービンから蒸気を一部取り出し、給水加熱器に導いて給水を加熱させ、復水器に捨てる熱量を「減少」させることで、熱効率向上を図っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
(1)
誤りです。蒸気タービンは、高温高圧の蒸気が噴射され、低温定圧になったときにトルクを生じるため、この落差が大きいほど効率がよくなります。よって、タービン入口蒸気としては、温度や圧力が高いほど効率がよくなります。

(2)
正しいです。

(3)
誤りです。節炭器は、排ガスから熱を回収し、蒸気を加熱して熱効率を向上させる目的なので、排ガスの温度は下がります。

(4)
誤りです。再熱サイクルという、高圧タービンから出た湿り飽和蒸気をボイラで再熱させることにより、熱効率を上昇させています。

(5)
誤りです。問題文とは逆で、復水器に捨てる熱力を減らすことにより、熱効率は向上します。

よって(2)が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。