過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和2年度(2020年) 機械 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
界磁に永久磁石を用いた小形直流発電機がある。回転軸が回らないよう固定し、電機子に3Vの電圧を加えると、定格電流と同じ1Aの電機子電流が流れた。次に、電機子回路を開放した状態で、回転子を定格回転数で駆動すると、電機子に15Vの電圧が発生した。この小形直流発電機の定格運転時の効率の値[%]として、最も近いものを次の選択肢の中から一つ選べ。
ただし、プラシの接触による電圧降下及び電機子反作用は無視できるものとし、損失は電機子巻線の銅損しか存在しないものとする。
   1 .
70
   2 .
75
   3 .
80
   4 .
85
   5 .
90
( 第三種 電気主任技術者試験 令和2年度(2020年) 機械 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

まず初めに、回転軸を固定し、

端子へ電圧3Vを加えていることから、

発電機ではなく電動機のイメージで考えます。

回転軸が回らない為、誘導起電力は0Vです。(E = kφN)

つまり、抵抗Rの電圧降下はそのまま3Vと考えられます。

抵抗 R = V/I = 3/1 = 3 [Ω]

つぎに、回転軸の固定を解き、

定格回転数で駆動させたとき、発電機として働きますので、

こちらは発電機のイメージで考えます。

この時、電機子の電圧は問題文より15Vです。

負荷を繋いだときの端子電圧を考えると、

3Ωの抵抗があり、電機子電流は1Aであることから、

電圧降下は3Vです。

つまり、端子電圧は15 − 3 = 12 [V] です。

入力は 15V × 1A = 15 [W]

出力は 12V × 1A = 12 [W]

効率は、12/15 = 0.8 = 80 [%] となります。

よって、[3]が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

発電機が、停止時において電機子抵抗ra

 ra=3/1 =3 [Ω] となります。


電機子回路を開放して、回転子を定格回転数で駆動した場合に発生する電圧15Vは、誘導起電力にあたります。


負荷にかかる電圧Vnは以下の通りです(誘導起電力E、定格電流In)。

 Vn = E − ra × In
  = 15 − 3 × 1
  = 12 [V]

この発電機の効率ηの値は、
 η = Vn × In/E × In

  = 12 × 1/15 × 1 = 80 [%]

よって、3 の「80」が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。