過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和4年度(2022年)下期 理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示すように、誘電率ε0[F/m]の真空中に置かれた二つの静止導体球A及びBがある。電気量はそれぞれQA[C]及びQB[C]とし、図中にその周囲の電気力線が描かれている。
電気量QA=16ε0[C]であるとき、電気量QB[C]の値として、正しいものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
16ε0
   2 .
0
   3 .
−4ε0
   4 .
−8ε0
   5 .
−16ε0
( 第三種 電気主任技術者試験 令和4年度(2022年)下期 理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

4

電気力線の特徴から電気量を求める問題です。

◆電気力線の特徴

①電気力線は、正電荷から出て負電荷に入る。

②電気力線は、縮もうとする性質がある。

③同方向の電気力線は互いに反発し、逆方向の電気力線同士は互いに吸引し合う。

④電気力線上の任意の点の接線方向が、その点の電界の方向を表す。

⑤電気力線に垂直な面に対する電気力線密度が、その点の電界の強さを表す。

⑥電気力線同士は互いに交差しない。

⑦電気力線も等電位面とは互いに直角に交わる。

以上の特徴を踏まえて、問題を見ていきます。

選択肢4. −8ε0

◆Aの電荷から図中の線1本あたりの電荷を求めます。

図中のAの電荷から16本の線が出ており、問題文よりQA=16ε0と与えられているので、

線1本あたりの電荷が1ε0であることが分かります。

◆Bの電荷を求めます。

Bの電荷には、Aから放出された電気力線が8本入ってきています。

このことからBの電荷は電気力線の特徴より負電荷であるため、

 QB = −0[C]

となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。