過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第三種電気主任技術者の過去問 令和4年度(2022年)下期 理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、平行板コンデンサの上下極板に挟まれた空間の中心に、電荷Q[C]を帯びた導体球を保持し、上側極板の電位がE[V]、下側極板の電位が−E[V]となるように電圧源をつないだ。ただし、E>0とする。同図に、二つの極板と導体球の間の電気力線の様子を示している。
このとき、電荷Q[C]の符号と導体球の電位U[V]について、正しい記述のものを次の(1)~(5)のうちから一つ選べ。
問題文の画像
   1 .
Q>0であり、0<U<Eである。
   2 .
Q>0であり、U=Eである。
   3 .
Q>0であり、0<E<Uである。
   4 .
Q<0であり、U<−Eである。
   5 .
Q<0であり、−E<U<0である。
( 第三種 電気主任技術者試験 令和4年度(2022年)下期 理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

4

平行平板コンデンサ内の電気力線と導体球の電位に関する問題です。

◆電気力線の特徴

①電気力線は、正電荷から出て負電荷に入る。

②電気力線は、縮もうとする性質がある。

③同方向の電気力線は互いに反発し、逆方向の電気力線同士は互いに吸引し合う。

④電気力線上の任意の点の接線方向が、その点の電界の方向を表す。

⑤電気力線に垂直な面に対する電気力線密度が、その点の電界の強さを表す。

⑥電気力線同士は互いに交差しない。

⑦電気力線も等電位面とは互いに直角に交わる。

選択肢1. Q>0であり、0<U<Eである。

◆導体球の電荷が正負のどちらかを求めます。

図より、導体球から下側極板に向かう電気力線の数が圧倒的に多いため、

電気力線の特徴より正電荷であることが分かります。

したがって、 Q > 0 となります。

◆上側極板と導体球の電位を比較します。

図より上側極板から導体球に向かって、わずかに電気力線が向かっていることから、

上側極板の方がわずかに電位が高いことが分かります。

これに、問題文にあるE > 0の条件を考慮して比較すると

 0 < U < E

となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第三種電気主任技術者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。