過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)前期 1 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自己インダクタンスが20mHと80mHの2つのコイルが巻かれた環状鉄心がある。このときの相互インダクタンスの値として、正しいものはどれか。
ただし、漏れ磁束はないものとする。
問題文の画像
   1 .
40mH
   2 .
50mH
   3 .
60mH
   4 .
100mH
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)前期 1 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
コイルに電流が流れると磁束が発生し、
コイル自身に起電力が発生します。(自己誘導作用)
電流と起電力の係数を"自己インダクタンス(L)"といいます。

相互インダクタンス(M)とは、2つのコイルの自己インダクタンスが、
相互に影響しあう時の比例定数をいいます。

自己インダクタンスと相互インダクタンスの単位は
どちらともヘンリー(H)となります。

相互インダクタンスを求める公式は
M = k × √L1 × √L2となり、kは結合定数といい、
結合定数は漏れ磁束がある際に用いられる係数です。

設問の数値を上記公式に代入すると
M = k × √20 × √80 = k × √1600 = k × 40となりますが、
設問で「漏れ磁束はないものとする」とあるため
M = 40(mH)となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
相互インダクタンスを求める公式は
M=k√L1×L2
になります。
L1とL2は各コイルの自己インダクタンスになりkは結合係数と呼ばれ、漏れ磁束によって数値が変わりますが、問題に「漏れ磁束はないものとする」とありますのでこの設問では無視します。
M:相互インダクタンス
L1:20mH(自己インダクタンス)
L2:80mH(自己インダクタンス)
を公式にいれます

M=√20×80=√1600=40

よって正解は
【1】40mH
となります。

21
この問題のような2つのコイルの片方に電流を流すと、別のコイルに起電力が生じます。
最初に流した電流と、生じる起電力の比を、相互インダクタンスといいます。
平たく言えば、片方のコイルから別のコイルへの「伝わりやすさ」が、相互インダクタンスです。

漏れ磁束がないとの条件から、相互インダクタンスは、それぞれの自己インダクタンスの積の平方根で求めることができます。

まず 20mH×80mH を求めます。 20×80=1600
この 1600 の平方根を求めます。 √1600=40
よって、40mH が相互インダクタンスの値となります。

正解は、1 です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。