過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年)後期 1 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
変電設備において、電圧もしくは無効電力の調整を行うための機器として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
負荷時タップ切換変圧器
   2 .
放電クランプ
   3 .
分路リアクトル
   4 .
同期調相機
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年)後期 1 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

電圧および無効電力を調整する設備としては、電力用コンデンサ、負荷時タップ切替変圧器、分路リアクトル、同期調整機、SVCなどが挙げられます。

選択肢1. 負荷時タップ切換変圧器

負荷時タップ切替変圧器では、変電所の送出電圧を段階的に調整できます。

正しいです。

選択肢2. 放電クランプ

放電クランプは、送電線で用いられるアークホーンと同様の原理のもので、過電圧によるフラッシオーバやアーク放電から、がいしや電線を保護します。

電圧、無効電力の調整とは関係ありませんので、誤りです。

選択肢3. 分路リアクトル

分路リアクトルは、遅れ位相の無効電力を発生させ、進み位相の電力と相殺させます。

正しいです。

選択肢4. 同期調相機

同期調相機では、無負荷運転を行うことで界磁電流の増減をし、無効電力を連続的に調整できます。正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

変電所の調相設備は、無効電力を調整することで、定められた電圧を維持します

同期調相機

界磁電圧を増減することで、遅れ無効電流と進み無効電流を流します。

電力用コンデンサ

無効電量の調整を行います。進み無効電流を流すことで、受電端の電圧を上げます。

分路リアクトル

受電端や送電端の分路に設置し、軽負荷時の電圧上昇を抑えます。また、進相無効電力を吸収します。

静止型無効電力補償装置(SVC)

系統に並列に接続し、無効電力を短時間に調整します。

負荷時タップ切替変圧器

送電した状態で変圧器のタップを切り替え、電圧を調整します。

選択肢1. 負荷時タップ切換変圧器

 適切です。

選択肢2. 放電クランプ

× 不適切です。

放電クランプは、架空電線が落雷時の異常電圧を、がいしベース金具間で放電させて、高圧がいしの破損や電線の切断を防止します。

選択肢3. 分路リアクトル

 適切です。

選択肢4. 同期調相機

 適切です。

まとめ

この問題は、電圧や無効電力を調整する機器かどうかの判断が必要ですが、放電クランプの役割を分かっていれば、他の3つがあやふやでも、解答がすぐにできます。

0

変電所の機器の用途に関する問題です。

選択肢1. 負荷時タップ切換変圧器

正しいです。

運転中に変圧器のタップを切り替えて、無停電で変圧器2次側電圧を調整します。

選択肢2. 放電クランプ

誤りです。

放電クランプはがいしに取り付けられるもので、がいしのフラッシオーバーによる破損を防止するためのものです。

選択肢3. 分路リアクトル

正しいです。

進み電流を補償し、電圧上昇を抑制させるために設置します。

選択肢4. 同期調相機

正しいです。

界磁電流を調整することで、無効電流を調整することができます。

まとめ

最近太陽光発電が増えたことなどにより、変電所では分路リアクトルを設置するなどして、適正な電圧調整を行っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。