過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

FP3級の過去問 2017年9月 実技 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
個人事業主として物品販売業を営む細井浩輔さんの平成29年分の各種所得の金額が下記<資料>のとおりと見込まれる場合、細井さんの総合課税の対象とされる総所得金額として、正しいものはどれか。なお、細井さんの平成29年中の所得は<資料>に記載されている所得以外にはないものとする。
問題文の画像
   1 .
250万円 + 80万円 + 300万円 = 630万円
   2 .
80万円 + 300万円 = 380万円
   3 .
250万円 + 80万円 = 330万円
( FP3級試験 2017年9月 実技 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は3です。
総所得金額を求める場合、分離課税のものを含めないのがポイントです。

分離課税には2種類あります。

・申告分離課税
該当する所得の税率が適応され、申告納税する。
(例)土地・建物等の譲渡所得・株式等の譲渡所得・退職所得・山林所得

・源泉分離課税
収入から税額が天引きされるので申告が不要
(例)利子所得

給与所得に「退職した勤務先」とありますが
退職所得ではないので総合課税に含めます。

正解は、事業所得250万円と給与所得80万円を足している3になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
【正解 3】

所得を合算する際、他の所得と合算して税率を適用する「総合課税」と他の所得と分けて税率を適用する「分離課税」の所得に分け、総合課税される所得税を合算します。

次の3つは分離課税となるので総合課税に含みません。
・山林所得
・退職所得
・譲渡所得(土地・建物等)(株式等)

今回のケースですと、事業所得250万円と給与所得80万円を足した330万円が総合課税の対象となります。

3
正解は3です。
土地建物、株式の譲渡所得は申告分離課税になります。
細井さんの総合課税の対象とされる総所得金額は、事業所得250万円+給与所得80万円=330万円になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このFP3級 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。