過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある金属イオン水溶液に水酸化ナトリウム水溶液を添加すると沈殿物を生じ、さらに水酸化ナトリウム水溶液を添加すると溶解した。この金属イオン種として、最も適切なものはどれか。
   1 .
Agイオン
   2 .
Fe3+イオン
   3 .
Mg2+イオン
   4 .
Al3+イオン
   5 .
Cu2+イオン
( 技術士 第一次試験 平成29年度(2017年) 基礎科目「材料・化学・バイオに関するもの」 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
一般に多くの金属イオンは、水酸化ナトリウムを加えると、少量でも沈殿します。
しかし、Al、Zn、Sn、Pbは両性金属と呼ばれ、少量の水酸化ナトリウム水溶液を加えると沈殿し、さらに過剰に加えると錯イオンを形成して溶解します。

よって正解はAlイオンです。

「両性はあ(Al)あ(Zn)す(Sn)なお(Pb)」で覚えるとよいでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

一般に多くの金属イオンは、水酸化ナトリウムを加えると少量でも沈殿します。

金属の中でもAl(アルミニウム)、Zn(亜鉛)、Sn(スズ)、Pb(鉛)は、

両性金属と呼ばれ、少量の水酸化ナトリウム水溶液を加えると沈殿しますが、

さらに過剰に加えると錯イオンを形成して溶解します。

よって、正解はAl3+イオンの4となります。

2

化学物質の物性に関する基本問題です。「両性金属(Al, Zn, Sn, Pb)」について覚えておけばそれほど難しくないと思います。両性金属のイオン水溶液は、少量の水酸化ナトリウム水溶液を加えると沈殿物を生じますが、さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えると、錯イオンを形成することで沈殿が再び溶解するようになります。

この中で両性金属のイオンはAl3+イオンですので、4.が正解選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。