過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ある工業製品の安全率を x とする(x>1)。
この製品の期待損失額は、製品に損傷が生じる確率とその際の経済的な損失額の積として求められ、損傷が生じる確率は 1/(1 + x)、経済的な損失額は9億円である。一方、この製品を造るための材料費やその調達を含む製造コストがx億円であるとした場合に、製造にかかる総コスト(期待損失額と製造コストの合計)を最小にする安全率xの値はどれか。
   1 .
2
   2 .
2.5
   3 .
3
   4 .
3.5
   5 .
4
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 基礎科目「設計・計画に関するもの」 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

見込み損害額を算出する問題ですが、近似計算でよいかと思います。

見込み損害額は、損害額を損害発生確率で割ると計算できます。なお安全率xのとき、損傷が生じる確率は 1/(1 + x)となります(原文とおり)。このためxが一番小さいときに、見込み損害額が最小となりますから、選択肢の中からxが一番小さいものを選択します。

選択肢1. 2

xが一番小さな選択肢としては、これが正解となります。

まとめ

安全率などの考え方を理解しておく必要がありますが、基本的には算数の問題と考えてよいでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。