過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 適性科目 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
技術士及び技術士補は、技術士法第4章(技術士等の義務)の規定の遵守を求められている。次に掲げる記述について、第4章の規定に照らして、正しいものは○、誤っているものは×として、適切な組合せはどれか。

(ア)技術士等の秘密保持義務は、所属する組織の業務についてであり、退職後においてまでその制約を受けるものではない。
(イ)技術は日々変化、進歩している。技術士は、名称表示している専門技術業務領域について能力開発することによって、業務領域を拡大することができる。
(ウ)技術士等は、顧客から受けた業務を誠実に実施する義務を負っている。顧客の指示が如何なるものであっても、指示通りに実施しなければならない。
(エ)技術士は、その業務に関して技術士の名称を表示するときは、その登録を受けた技術部門を明示してするものとし、登録を受けていない技術部門を表示してはならない。
(オ)技術士等は、その業務を行うに当たっては、公共の安全、環境の保全その他の公益を害することのないよう努めなければならないが、顧客の利益を害する場合は守秘義務を優先する必要がある。
(カ)企業に所属している技術士補は、顧客がその専門分野の能力を認めた場合は、技術士補の名称を表示して技術士に代わって主体的に業務を行ってよい。
(キ)技術士は、その登録を受けた技術部門に関しては、十分な知識及び技能を有しているので、その登録部門以外に関する知識及び技能の水準を重点的に向上させるよう努めなければならない。
   1 .
ア:×  イ:○  ウ:×  エ:×  オ:○  カ:×  キ:○
   2 .
ア:×  イ:×  ウ:×  エ:○  オ:×  カ:○  キ:×
   3 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:×  オ:○  カ:×  キ:○
   4 .
ア:×  イ:○  ウ:×  エ:○  オ:×  カ:×  キ:×
   5 .
ア:○  イ:×  ウ:×  エ:○  オ:×  カ:○  キ:×
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 適性科目 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

技術士法についての基本知識でもあり、全て暗記しておく必要があります(合格後は、同法に従う必要があるため)。ア~キの内容の正誤は、以下のとおりです。

ア:X(退職後も守秘義務があります)

イ:〇

ウ:X(公益性を配慮する必要があります)

エ:〇

オ:X(公益性を配慮する必要があります)

カ:X(技術士補は補助の場合を除いて、主体的に技術士の業務はできません)

キ:X(登録部門での資質向上も必要です)

選択肢4. ア:×  イ:○  ウ:×  エ:○  オ:×  カ:×  キ:×

本選択肢が正解です。

まとめ

技術士法については、全て理解し習得しておく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。