過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和4年度(2022年) 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の(ア)〜(オ)の科学史技術史上の著名な業績を、年代の古い順から並べたものとして、適切なものはどれか。

(ア)ヘンリー・ベッセマーによる転炉法の開発
(イ)本多光太郎による強力磁石鋼KS鋼の開発
(ウ)ウォーレス・カロザースによるナイロンの開発
(エ)フリードリヒ・ヴェーラーによる尿素の人工的合成
(オ)志賀潔による赤痢菌の発見
   1 .
ア → エ → イ → オ → ウ
   2 .
ア → エ → オ → イ → ウ
   3 .
エ → ア → オ → イ → ウ
   4 .
エ → オ → ア → ウ → イ
   5 .
オ → エ → ア → ウ → イ
( 技術士 第一次試験 令和4年度(2022年) 基礎科目「環境・エネルギー・技術に関するもの」 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

どれも年代としては近接しているので、かなり難しい問題といえます(基礎科目は、問題を選択することができるので、この問題は避けた方が良いです)。

年代順に下記に記載します。

尿素の人工合成⇒転炉法の開発⇒赤痢菌の発見⇒KS鋼の開発⇒ナイロンの順となります。

選択肢3. エ → ア → オ → イ → ウ

本選択肢が正解です。

まとめ

年代を覚えていないと難しいため、選択できる場合は避けた方がよい(技術士試験)問題といえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。