過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

技術士の過去問 令和5年度(2023年) 適性科目 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ものづくりに携わる技術者にとって、知的財産を理解することは非常に大事なことである。
知的財産の特徴の1つとして、「もの」とは異なり「財産的価値を有する情報」であることが挙げられる。
これらの情報は、容易に模倣されるという特質を持っており、しかも利用されることにより消費されるということがないため、多くの者が同時に利用することができる。
こうしたことから知的財産権制度は、創作者の権利を保護するため、元来自由利用できる情報を、社会が必要とする限度で自由を制限する制度ということができる。

次の( ア )〜( オ )のうち、知的財産権における産業財産権に含まれるものを○、含まれないものを×として、適切な組合せはどれか。

(ア)特許権(発明の保護)
(イ)実用新案権(物品の形状等の考案の保護)
(ウ)意匠権(物品のデザインの保護)
(エ)商標権(商品・サービスに使用するマークの保護)
(オ)著作権(文芸、学術、美術、音楽、プログラム等の精神的作品の保護)
   1 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:○
   2 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:×
   3 .
ア:○  イ:○  ウ:○  エ:×  オ:○
   4 .
ア:○  イ:○  ウ:×  エ:○  オ:○
   5 .
ア:○  イ:×  ウ:○  エ:○  オ:○
( 技術士 第一次試験 令和5年度(2023年) 適性科目 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

特許権、実用新案権などは、技術士において当然把握しておくべき内容です。

ア~オのうち、産業財産権に含まれないものは、著作権のみです(オがx)。

選択肢2. ア:○  イ:○  ウ:○  エ:○  オ:×

オのみXですから、本選択肢が正解です。

まとめ

この問題は、技術士試験で毎年といっていいほど頻出されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この技術士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。